SSブログ

(仮)シモン・ゴールドベルク記念音楽祭 [こしのくに音楽祭]

明日22日午後7時より、市ヶ谷のルーテル市ヶ谷センターで、故ゴールドベルク山根美代子氏追悼演奏会が開催されます。ゴールドベルクご夫妻が眠っておられる護国寺は地下鉄で3駅と至近ですので、お時間がおありの方は、演奏会前にお墓参りもなさってくださいませ。なお、山根先生は菊がお嫌いでした。その旨、よろしくお願いいたします。

演奏するのは、葬儀でモーツァルトのピアノ三重奏を演奏し、冷たい雨の中、故人の棺を担いだ若者たち、トリオ・アコードです。

なお、故人が音楽監督を務め、オープニングで最期の演奏を行い、親友であり亡きゴールドベルク氏と同郷のイダ・ヘンデル女史の演奏会が終了するまで病室から見守った「こしのくに音楽祭」は、昨年末に実行委員会を解散しました。関係各位の皆様のご努力ご協力のお陰で、幸いにも赤字は出すことなく終了したとのことです。

現在、ゴールドベルクの音楽的遺産を継承するという同音楽祭の当初の趣旨をより明瞭に全うすべく、「こしのくに音楽祭」を発展的に解消した「シモン・ゴールドベルク記念音楽祭」(仮称)が準備段階となっております。内容につきましては、桜が咲く頃にまたお伝えできると思いますので、暫くお待ち下さいませ。基本的には「こしのくに音楽祭」の魚津セミナーの継承、比較的地味な内容となる予定です。

明日22日、市ヶ谷での山根三銃士の演奏が、音楽祭の次の正しいステップに向けての第一歩となりますように。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0