SSブログ

アウトリーチ報道でのタブー [音楽業界]

「売文家業」か「音楽業界」か、カテゴリー分類に迷うところだけど、ともかく、大事なこと。

当電子壁新聞は、アートマネージメントの学生さんなどもご覧になってる可能性が高いので、「余りに常識過ぎて誰も語らないおかげで、ことによると常識と知らないままでいるかもしれないこと」を記します。

昨日の朝日新聞電子版に、こんな記事が出ました。
http://www.asahi.com/life/update/0412/TKY200704110354.html
今朝からまだ朝刊すらだに手にしてないので、果たして紙媒体(多分掲載されたとしても東京ローカル欄でしょうが)でどのように扱われているか知らない。また、他のメディアが伝えているかも知らない。なんにせよ、ほぼ丸1日経った12日夕方の今となっても、ウェブには挙がってますね。削除を求めた人が誰もいない、ということなんだろうなぁ。

この記事、というか、この掲載データ、非常に危険です。アウトリーチの報道としては、最もやってはならないタブーを犯してます。お判りになりますでしょうか。

ええ、まず、このようなアウトリーチ活動は、そもそも報道すべきなのか、という大きな問題がります。ヴィーンフィル(というか、これはトヨタがやってる、ヴィーンの複数主要オケ首席などを集めて編成した臨時団体ですね)の側とすれば、特に広報する意味はない。そもそも、ヴィーンを筆頭とするヨーロッパ系の楽人には「アウトリーチ」という概念がほぼ皆無ですし。
この記事は、このトヨタさんのイベントを取り仕切ってる代理店か、広報を請け負ってる会社がメディアに仕掛けた結果でしょう。アウトリーチを日常的に行ってる財団やNPOの広報が仕切ってる仕事ではないのでしょうね。

実を申しますと、所雑の事情で、小生はこのトヨタ・マスターズの日程表を目にしてます(取材をするからじゃありませんから、ご安心を)。それによれば、東京と名古屋でイベントの中心メンバーが確かにアウトリーチをすることが記されてます。小生が見ているのはヴィーンから参加する演奏家用の日程表だから、記されていて当然です。でも、普通は、プレス側がアウトリーチの日程を知ることはありません。アウトリーチがあるぞ、と教えられなければ、判らない(地元ケーブルテレビなどのホントのローカルメディアは、アウトリーチされる側からの情報が入る可能性があるから、話は別)。アウトリーチする側が新聞に情報を流し、取材させたとしか考えられませんね。

まあ、ある意味、トヨタさんは報道して欲しいだろうから、それはそれで良いでしょう。このアウトリーチを報道するのだ、というはっきりした意志があった、ということ。そこまではいいにしても、この記事のマズイ点は、「掲載写真で子どもの顔が特定できる」ことにあります。まともな主催者側広報ならば、この写真を見た瞬間に、朝日新聞に厳重抗議し、直ぐに差し替えるか、削除してもらうのが常識です。

どうしてかは敢えて記しません。ただ、ニューヨークでもどこでも、ある程度以上規模のデカイ都市の場合、そんな常識があると覚えておいてください。理由は考えてください。あ、考えた結果をコメント欄に書いたりしないでくださいね。

天下の朝日さんがこんな風に堂々と出しているように、そんなアウトリーチ報道の基本的常識を弁えない編集の人たちがいます。残念ながら、います。それどころか、「子どもの喜んでいる写真が欲しい」などと素っ頓狂で非常識なことを言うとーしろー編集者すらいる。昨年の「こしのくに音楽祭」では、地元主催者側が地元テレビメディアに子供らの顔を真っ正面からとらせようとして、プロデューサーがそれを阻止しようとし、険悪な空気になったこともありましたっけ。

「子どもが喜んでるところを見せるのは宣伝になる」、「子どもが喜んでる絵を取ってこないと、放送にならない」、どんなにそんな風に主張されても、ダメなんです。

はっきりいえば、「アウトリーチという活動は、原則的に不特定多数相手の報道はしない」のが常識と思ってください。スポンサー対応などで、どうしても広報せざるを得ない場合は、慎重に各方面への配慮をし、ホントのプロのレポーターを入れるべきです。

なんか隔靴掻痒で困るなぁ。とにもかくにも、今日はそれだけ。ここで記していることの意味が全然判らない、という方は、アウトリーチ活動には関わらないこと。これ、本音。冗談や皮肉じゃないよ。

追記:深夜過ぎに佃オフィスから厄偏庵に戻ってきて、ようやう朝刊を開き、腰を抜かしました。「ののちゃん」の斜め下に、どっかーんと写真が掲載されてるじゃないの!それどころか、この写真、演奏家の裏にまわり込み、演奏家たちはピントを外し、聴衆の子供達の表情を真っ正面から撮ってるじゃないの!完全な確信犯じゃないの!学校の先生、これ、即刻抗議した方が良いですよ。恐らく、昨日の朝から、学校の内部ではみんな頭抱えてるか、朝日新聞を罵倒してるはずでしょ。学校で文句言っててもダメです。直接、新聞社に抗議すべし。いやはや、でんなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0