SSブログ

ふゆのたび [たびの空]

成田のスターアライアンスラウンジです。南ウィングの付け根の方で、目の前には青い尻尾のANAじゃなくて、いつもお馴染みの赤い尻尾が並んでる。なにやら広いだけのガランンとしたラウンジ。

今回は来週の頭にマンハッタン厄偏庵に辿り着くまでは移動のしっぱなし。やらにゃならぬことがギュウ詰めなんで、ともかく荷物は少なく。ホントはキャリーインにしたかったが、冬の旅は困ったことに衣料品が物理的に膨らむ。寒さに異常に敏感な嫁さんが、モコモコとセーターだとか手袋だとか詰め込むもんだから、結局着ない持ち込み(←「機内持ち込み」の誤植だけど、味わい深いのでこのままにします)は無理な鞄になってしまった。とにもかくにも来週はNYで洗濯し、隣のクリーニング屋(値段は佃近辺と良い勝負)に超特急で洗い物を出さないと、最後まで保たない。ふう。

2008年の最初の本格的な取材ツアーを前に、やくぺん先生の武器装備も一新され、パソコンは小さく軽くなり(とうとうじーころじーころのモデム機能がなくなり、ランケーブルかエアしか対応しない!)、映像収録もデジタルヴィデオじゃなくて小さなパソコンにくっつけるレンズになり、音声もDAT引退後のエディロール君と、なぜかエディロールでは電話インタビュー用のマイクが機能しないので引っ張り出された超小型IC録音機。これ、どっかにいっちゃいそうに小さい。カメラも一眼レフの望遠は持って行かないことにした。で、機内持ち込み機材はパワーアップされた上に圧倒的にコンパクト化されました。いやぁ、20世紀のたびを思うと、感慨深いなぁ。ま、その分、体力が落ちてるだけなんだけど。

というわけで、そろそろ搭乗であります。寒気団の総本山超えて、ヒンデミットの故郷へ。さても、次にいつ当壁新聞更新されるや。へたすりゃマンハッタン到着まで休載かな。

パソコンが 湯たんぽになりゃ ふゆのたび


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0