SSブログ

大阪市長は斯く語りき [音楽業界]

諸処の事情で、大阪高槻の駅前安宿におります。本日午後の歌舞伎座第九は見物できません。残念。中央区交響楽団、第九合唱団の皆様、頑張って下さい。当日券狙いの方も、頑張って下さい。

で、まるっきり商売ネタなんで詳しく書けませんけれど、大阪城西の丸庭園で、「大阪城野外芸術コンサート2008~大阪フィルハーモニー星空コンサート」なるものを取材して参りました。

日本では極めて珍しい、その街の顔のオーケストラが、オケの看板監督の指揮で、その街を象徴するシンボルの真下を舞台に夜の大野外演奏会をやらかす、ってイベントです。我らがお祭り男えーちゃん、こんなときのためにいるよーなもんだぞっ!

連休で5月売りにはもう間に合わないんで、6月売りの「音楽の友」誌に写真中心のミニレポートを書くことになっております故、えーちゃんがヴォータンになったり、インディ・ジョーンズになったり、はたまた食い倒れ人形になったり七変化、なんて内容はこんな電子壁新聞に詳しく書くわけにはいかんのです。ゴメン。それじゃあんまりなんで、演奏家は写らないように、雰囲気だけお伝えしましょう。こんな感じ。関西圏の方は、朝刊に報道されてるはず。
028のコピー.jpg

おお、ここはタングルウッドか、はたまた夏のマンハッタンはセントラルパーク北か、って感じでしょ。6時半に「ツァラトゥストラは斯く語りき」冒頭ファンファーレで始まり、だんだんと日が暮れていき、最後に序曲「1812」で大砲がぶっ放され大阪市内4校のブラスバンド100名が高らかにファンファーレを吹き鳴らす頃には、4月末にゃすっかり初夏の南国大阪も真っ暗で。
176.JPG

なんと1万人もの大阪善男善女を動員したこのイベント、もしかしたらハイライトは芝生の真ん中に座った大阪市長のこんな挨拶だったかも。ま、これは別にここに貼り付けても問題はないでしょう。音楽じゃあありませんから。オーケストラにも、財政にも、いろんなことが起きているこの瞬間、よりによって大阪府庁の真ん前で、大阪市長は斯く語りき。
 
この市長演説のあとをうけて、我らがえーちゃん曰く、「ぼくは今日はボランティアで~す、お腹空いたんで、誰かおごってくださ~い!」

あああああ、この人、言わんでいーこと言っちゃったよぉお(苦笑)!

ちなみに、この演奏会、無料ではありません。お一人様木戸銭壱千円也でごぜーます。大阪だと、はい壱千万円、ってかな。

追記:新聞記事、出ました。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200804260122.html
どうして大阪城がライトアップされてる写真を使わなかったのかしら。ちなみに、ABCテレビが6月21日深夜26時から放送予定です。クレーン車がぐるんぐるんまわってました。なお、「音楽の友」のミニレポート、超特急で原稿入れさせられたんで、5月売り号に掲載になるようです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

すみこ

今朝朝日ドットコムで見ました。支援金廃止を提示した同じ人のスピーチですか??しかしどちらもせちがらいですね。フランスのオペラハウスもTOURSやAVIGNON等援助金カットで存続が危ないと言われています。
by すみこ (2008-04-27 06:36) 

Yakupen

わああ、スイマセンスイマセン、朝9時くらいまでアップしていた当壁新聞早版、一番大事な部分で「大阪市長」を「大阪府知事」と誤記してました。アホや。相当疲れてたんだなぁ。

せっかくだから念のために説明しておきますとぉ…

今、あちこちで話題になってる若き財政カット一本槍一年生政治家さんは「大阪府知事」。で、この演説やったオッサンは、「大阪市長」です。大阪府は都道府県で、市はその下にあります。どこの自治体でもそうですが、両者の間に二は常に緊張関係があります。

大阪の市民というのは、過去四半世紀、選挙民としてはとても極端な判断を下し続けていて、選挙でも「面白い」ということが大事みたいなんですわ。それがうまくいくこともあれば、いかないこともある。地域柄なんでしょうねぇ。最後のところでとても臆病で御上に弱い東京都民としては、羨ましい限りです。

ちなみに東京都知事は中心が「市」ではなく「特別区」なので、こういう緊張関係はありません。都政が常に緊張感がない理由のひとつです。情けなや。

by Yakupen (2008-04-27 09:00) 

ojiyan

おじゃまいたします。
関連性の薄い書き込みかとも思いますがご容赦下さい。

大阪府は大阪フィルハーモニー交響楽団への補助金全廃・大阪センチュリー交響楽団への補助削減など大阪の持つ文化に対する大幅は削減等を予定しています。
大阪の財政状況が悪いことは承知していますが,しかしながら,直ちに全廃等を行って,今まで育まれてきた文化を断つということがあって良いとも思えません。特に,今まで出されてきた補助金が全廃ともなればオーケストラは成り行かないのではないかと思います。
今まさに目前の危機ではないかと。
危機的状況にある大阪のクラシック音楽状況を憂う等のご意見等があれば,大阪府に対して積極的にお願いできればと思いましての書き込みです。

現状についてご参考までに
http://goodwishes.cocolog-nifty.com/happy/2008/07/20714_8116.html



このコメント不適切であれば遠慮無く削除下さいませ。
by ojiyan (2008-07-13 18:42) 

Yakupen

Ojiyan様、関連性が薄いどころか、ど真ん中の内容であります。当電子壁新聞は、書き込みにつきましては編集発行人の天下の大悪人やくぺん先生の好き勝手が原則ですけど、原則は「基本的には貼られたものは晒す」です。ご安心下さいませ。

大阪府知事、それなりの時間が経ってきて、「よーするにこの人は、財政窮乏の中で、大規模開発なんぞを中心とする旧来の保守党型権益構造をどうやって守るかに頑張ってる人である」ってことはどんどん明らかになってきてますね。大阪市民がそれをどう考えるか、いよいよこれからでしょう。

問題は、今や報道し世論を造り上げるメディアこそが「旧来の保守党型利権」のど真ん中にある、ってこと。メディアと闘うのは大変ですよ。当壁新聞にも、そのようなメディアが示す考えに賛同する方からの批判のコメントが寄せられたことがあり、どっかに残ってる筈です。

頑張って下さいませ。

by Yakupen (2008-07-14 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3