SSブログ

大阪国際フェスタ本選進出団体発表 [大阪国際室内楽コンクール]

この週末、いずみホールで開催された「大阪国際室内楽フェスタ」に参加した世界の22団体の内訳は、ピアノデュオ2、ピアノトリオ、クラリネットとピアノ、チェロとコントラバス、サクソフォンとピアノ、ピアノ&ヴァイオリン&クラリネット、クラリネットとアコーディオン、サクソフォンQ、SQ、木管五重奏2、古楽トリオ、チェロ&ギター&フルート&オーボエ、バンドネオン中心の合奏、中国民族楽器、カザフスタン民族楽器、ロシア民族楽器5(!)、打楽器アンサンブル、そして極めつけはグラスハープ&グラスオルガン!

果たしてこれらを並べてどうやって審査しろというのか、困ってしまうか呆れてしまうしかないわけですが、言い出しっぺはユフディ・メニューイン卿であります。「年齢制限も楽器制限もなく世界中から室内楽を集め、音楽好きに音楽性を判断させろ」という無茶なアドヴァイスを大阪の人たちが本気でとり、始めちゃったもの。試行錯誤の連続だったんですけど、今年は随分と格好がついてきたかな。

で、以下が交通費2000円也だけいただいて二日間総計11時間、22団体を聴いて合否を判断した80名だかのボランティア審査員が下した結果であります。本選は火曜日の10時半から、これまた100名のボランティア審査員が審査します。

セント・クリストファー・クインテット←リトアニアのまともな木管五重奏団
ソニック・アート・クァルテット←ドイツのまともなサクソフォン四重奏団
トリオ・ミラージュ←ロシア美女によるピアノとドムラ2台の合奏団
打楽器合奏団「男群」←日本の男衆(なんかスゴイ名前だなぁ)
モスクワ・クァルテット←ドムラ、バラライカ、グスリ、ピアノの合奏(何の楽器か判らなかったらググりなさい)
クァルテット・サンフランシスコ←ブルーグラス、ジャズなどを弾くSQ
ソスピロ・ウィンズ←イェール音楽部のまともな木管五重奏
ソリスティ・ディ・バッソ←チェコのコントラバスとチェロ、パノハQのチェロの弟子だそうな

ううん、今年の審査員は真面目だったのか、所謂「まともなクラシック系」が多く残りましたね。過去にバックビートというスターを生み出したこのフェスタ、果たして今年はどうなることやら。個人的には、カザフスタンの民族弦楽器合奏団がメチャクチャ面白かったんですが。なーるほど、一部で有名なカザフ国立音楽院Qの音のルーツはここにあるのかっ、と一瞬誤解(多分)させてくれました。

なお、前回の優勝団体デュオ・アドモニーですが、秋にNAXOSからリストのピアノ2台による交響詩集が世界に向けて発売されるそうです。おお、凄いぞ、大阪の音楽ファンの見識眼!

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

皇帝きむち

 今回出演して落選しました。ここに書くのもどうかもしれませんが何だか書いてしまいました。ご静聴ありがとうございます。
 カザフスタンのは聞けなかったので幻!になってしまいました。残念です。
by 皇帝きむち (2008-05-25 23:11) 

Yakupen

お疲れ様です。まあ、フェスタの結果は、「残念でした、お疲れ様です」としか言いようがないものですので、これに懲りずに精進なさってくださいませ。
音楽には絶対的な「音楽性」というものがある、というメニューイン卿の信念が正しいのかどうか、なんとも結果を前にすると言えないところはありますけど、あそこで弾けたことが意味のあることになりますように。
by Yakupen (2008-05-25 23:38) 

クスミン

昨日今日とフェスタを聴きに行っておりまして
結果がどうだったのかと探しているうちに御ブログに参りました。
コンクール部門についてや裏方の記事も大変興味深く拝読しました。
私も個人的にはカザフスタンのグループ、とても良かったと感じました。
本選も楽しみにしたいと思います。yakupen様の講評も同じく楽しみに。。。


by クスミン (2008-05-25 23:57) 

Yakupen

クスミン様、本選が火曜日というのはやっぱり辛いですよねぇ。カザフスタンの団体は、良いとか悪いとかいうよりも、「こんなものがあるのかぁ」と驚いた、というのが本音です。
本選の日は、コンクール部門の優勝者に対するインタビューをすることになっていて、残念ながら全ての団体を聴くことはできません。ゴメンなさい。
by Yakupen (2008-05-26 00:20) 

皇帝きむち

コメントありがとうございます。毎日のレポート参考になりました。
この場で演奏できた事は本当にこれからの音楽活動に生かされると思います。前回はファイナルまで行ったのですが道は険しいですね。次回も受けようかなあと考えています。
今日の本選、とりわけ霧島トリオ頑張って欲しいですね。
by 皇帝きむち (2008-05-26 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0