SSブログ

八角御輿が佃大通りを往き [新佃嶋界隈]

今にも豪雨になりそうな空の下、ヴォータンの如き稲光を背景に、八角御輿が新佃に渡ってきました。
313のコピー.jpg

3年に一度の「一泊二日の神様のアウトリーチ」の締めくくり、佃の祭りの超ローカルなクライマックスであります。

今年は、「お祭り」という地域イベントのあり方をいろいろ考えさせられることが多く、その辺りを当電子壁新聞をお読みの方の関心から議論することも出来るんだけど、町会公式カメラマンをやっててかつぐ予定がなかった八角を、睦さんにお前もかつげとカメラを取り上げられ、ホンの数メートルかついだだけで、もー肩が痛いは腰はヘロヘロだわ。

でもねぇ、町会の皆々様、なんだかルンルンかもね。だってさ、ほれ、こんなご町内の美人さんも一緒にかついじゃったりしてさ。
320のコピー.jpg

喧噪と怒号、ぶっかけられた水でマレーシアみたいな湿度、そんな異な時間が流れた佃大通りの突き当たりで、八角御輿が馬に乗せられ、神様は神社に帰っていきます。例年は暗闇の中の神事なんだけど、今年はNHKが猛烈なライトを照らしてくれた御陰で、きっちり見えちゃったりして…でも、神道の神事なんでお見せしません。NHKならいいんかいなぁ、という気がするけどねぇ。

かくて、東京駅銀座から最も近い田舎、佃の夏は、もう終わったようなもの…じゃあないんだなぁ、これが。次の日曜日は東京湾大華火大会。ふうううう…

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

vitomama

はじめまして!
お祭で検索していてたどり着きました、新佃で担がせていただいたひとりです!
まだ、非日常の世界から覚めやらず、終わってしまった祭の余韻の中にいます。
ご近所のようですのでまたお邪魔させていただきますね!

by vitomama (2008-08-07 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0