SSブログ

晴海通り大掃除 [ご当地五輪への道]

来る10月2日に開催予定の運命のIOC総会に向け、一生懸命盛り上げようとしている我らがご当地晴海五輪。つきましては、当私設電子壁新聞としましても、後々の歴史家の方々のため、「2009年10月2日までに地元ではどんな動きがあったのか」を少しでも記録することにいたしましょう。

かくて、「新佃嶋界隈」カテゴリー番外編として、「ご当地五輪への道」をつくります。果たしてどの程度のエントリーがあるか皆目見当つかず。まさかこれっきり、ということはないだろうけど。また再びの夢と幻に終わった21世紀初頭の晴海五輪騒動の知られざる記録となるや、はたまた、21世紀のオリンピックを大きく変革したあの伝説の晴海五輪に向けてのサクセスストーリーの一部となるや。乞うご期待。

さても、税金作業も無事終わり、あとは明日の午前中に川向こうの京橋税務署に提出するばかりの日曜の朝10時、佃月島晴海、湾岸人工島に住まう善男善女、ワラワラと勝ち鬨橋東詰に集まり来たれり。その数、なんと300と50余。皆、中央区担当者から渡されたオレンジ色の襷を肩に、軍手に包んだ弓手にゴミ取り挟み、馬手にはビニール袋のいでたち。各町内の町会責任者が掲げる五輪誘致旗を先陣に、我らが佃&新佃町会構成員はその全能力を統合統一、真に一都一体となり、内外に断固たる五輪誘致の意志を示すべく、晴海通りから清澄通りにかけての歩道清掃作業へと邁進せり。視よ、勝ち鬨の橋に掲げたる都民の決意の証を!
059のコピー.jpg
ってなわけで、そんな勢いで勝ち鬨橋東詰を出発。そこそこゴミはあるものの、どっちかってば「五輪に向けて都民も頑張ってるぞ」の意思表示のデモ行進気分で、もう春も近いポカポカの清澄通りを月島駅辺りまで北上。ぐるっと回ってまたかちどきまで戻ったのでありました。正直、思ったよりも歩道は綺麗で、何カ所か植え込みの辺りに集中的にゴミの投棄があったくらい。「オリンピックを晴海へぇ!えいえいおおおおお~!」とでも叫ばないと格好つかないような気分にすらなってくる長閑さ。
038のコピー.jpg
とはいえ、これだけの人々が一斉にゴミ拾いをすればそれなりに集まるもので…ほれ、こんなに山になってら。
061のコピー.jpg

一仕事終えたところへ、我らが中央区長、満を持しての登場です。瞳ちゃんやじーちゃんも、きっと清掃作業に参加した群衆に居るんでしょうねぇ。とにもかくにも、区長訓話、拝聴!
079のコピー.jpg

要は、4月17日のIOC委員晴海通りから晴海五輪競技場予定地視察に向けて、見物される辺りを綺麗にしましょう、ってこと。

佃町民らが通りの掃除デモ行進をしている間、かちどき住民らは勝ち鬨橋にお花の鉢植え設置作業を担当しておりました。ほれ、こんなに素敵になりましたよ。
087のコピー.jpg
だれじゃ、そこで「維持管理が大変だなぁ」などとぼやいているのはっ!

ちなみに、本日のイベントの予算は中央区ではなく東京都が出しているそうな。オリンピックに向けて各区に振り分けられた予算がいくらなのか、あたしゃ教えて貰いましたけど、こんなところで書いて良いのやら。知りたかったら、花見の後にでも酒持って厄偏庵においで。まあ、大手広告代理店にこれだけの規模のイベントを仕切らせるために必要な額から考えれば、思った程大きな額ではありません(新銀行東京に投入する捨て金に比べたら、微々たるものです)。っても、26日から来月7日まで、家主は遙か英都倫敦まで2012年五輪視察に詣でますので、悪しからず。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0