SSブログ

IOCが町にやってくる [ご当地五輪への道]

オリンピック誘致に関しては、平壌放送と良い勝負のマスメディアが特殊な日本語文化圏にのみ向け広く発信している歪んだ情報と、ご当地東京湾岸に流布する情報との間のバランスがまるで判らず、「みんなが知ってること」なのか「ローカルネタ」なのかがグチャグチャであーる。ま、それが「オリンピックを晴海で」たる由縁なんだから。

繰り返しますが、東京オリンピック誘致騒動は、小生にとってはあくまでも「ご近所ネタ」です。それ以上の関心はまるっきりありませんので、悪しからず。これが内藤新宿や渋谷ヶ原で起きてる騒ぎだったら、当壁新聞で伝えるのは東京都の予算問題と、文化関連事業についてのみであったでしょう。

さて、各所で報道されておりますように、IOC委員の皆々様が、本日、我らが田舎町佃月島勝ち鬨晴海近辺にやってまいります。この「銀座東京駅から最も近い田舎」地区が世界大運動会の会場に相応しいか、お調べにいらっしゃるわけですな。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090411k0000e040052000c.html
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009041602000061.html
http://www.asahi.com/national/update/0409/TKY200904090149.html
というわけで、英都から帰国後、春の交通安全運動のお手伝いなど一切出来ずに引越騒動で走り回る過労の目に写る薫風香る我が佃月島人工島には、春だ、いやもう初夏だとばかりに、いきなりニョキニョキとトンでもない色の幟が林立するに到っております。まるで春先まで残ってしまったケイトウのように暑苦しい、息苦しい緋色の洪水。ひとみちゃんでお馴染み、月島西仲通りの現状。
DSCN0019.jpg

なお、不確かな町の噂情報に拠れば、東京特別区には「盛り上げ資金」として我らが都民税から各区1千万円也が内藤新宿の御上から下され、主戦場たる我が中央区はさらに上乗せがあるそうな。で、この予算は、「経費節減トーキョー・オリンピック」の総予算には加えられていないそーであります。嗚呼、さっそくやっとるぞ!

昼前、通りを抜けた先の東京最古のボーリング場下に間借りするエクの練習場まで、真っ赤な幟で頭がクラクラしそうな西仲通りを突っ切り、来月のエク・ロンドン公演の現状説明会へとチャリチャリと走ってきたわけであります。と、なんと、ボーリング場の音がしない。それどころか、向かいの湾岸の老舗洋食店「月島亭」に閉店のお知らせが張られ、周囲は閑散としている。ほれ、ファースト夫人が西仲通りの方から麗しく爽やかにやってくる。
DSCN0017.jpg

話をきくに、やくぺん先生が英都で弦楽四重奏漬けになってたり、引越騒動で外部との連絡がちゃんと付けられないでいる間に、この月島地区最古の文化施設周辺の再開発計画がやっと動き始め、ボーリング場やレストランが廃業になったそうな。エクに練習場を提供してくれているリヒテルも訪れた湾岸地区の老舗スタジオ、ピアノアートサロンもどうなることやら。

ま、湾岸世界大運動会ゆえのことじゃなかろーし、昨日あったものがなくなり、素っ頓狂な新建築が瞬く間に普通の風景になっていくことを受け入れることが都会に住むことでありますから、文句は言いません。嫌なら世界には住むべき場所はいくらでもあるんだしね。新しいことをするとは、古いことを容赦なくぶっ壊し、捨てること。それが嫌で、懐かしんでるのがお好みなら、悪いことは言わん、わざわざこんなとこに住むべきじゃあない。月島亭がなくなるなんて、これはもう食文化の問題そのものだけど、それでも無くなるものを惜しまないのが街住まい。

無論、強がりですよ。あったりまえじゃん。

そんなこんなで、IOCご一行様に致しましては、恙無く美しき「カラ手形の島」の現状を見物なされますよう、地域住民として心からお祈りする次第であります。晴海は春、埠頭には日本海軍遠洋艦隊の若者達も今日明日まではいる筈だしさ。
http://yakupen.blog.so-net.ne.jp/2006-10-04

え、やくぺん先生は個人的にはリオ・デ・ジャネイロに一票ですよ。非国民と呼ぶなら呼べ!

湾岸に 決戦迫り 幟揺れ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

倉林です。

ピアノ・アート・サロンも、いずれは一時使用停止になるとのこと。おお、またエクはレギュラー練習場を失う流浪の民となるのか。

上記の文章は間違っておりますので修正するか削除して下さい。
営業妨害です。間違った情報を書かないで下さいますか。
移転をする事になることは確かですが、一時営業停止にするつもりは
ございません。流浪の民になるのはそちらの自由ですが、ピアノアートサロンは営業をしております。今後も営業をいたします。
きちんと倉林に取材して正しい内容を書いていただけますようお願い致します。

by 倉林です。 (2009-04-17 12:20) 

Yakupen

倉林様

先日はお目にかかれず、失礼いたしました。ご指摘の誤り、別のエントリーで訂正いたします。とにもかくにも、間違いは直しておきました。よろしくおねがいいたします。
by Yakupen (2009-04-17 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0