SSブログ

今晩「カサド展2009」ガイドツアーやります [カサド・コンクール]

私設電子壁新聞らしいご案内。

本日、11月30日午後7時半過ぎ頃から、八王子いちょうホール2階第2展示室で、只今開催中の「カサド展2009」ガイドツアーを行います。
054.jpg
なんせ今回は諸事情で借り出したポスターが壁面に飾れなくなり、結果として空いてしまった広大な壁面を埋めるために、膨大な作文をせねばならなくなりました。結果として、この類の展示会としては異例なほど読むものが多く、やたらと時間がかかってしかたないとの非難も浴びております。スイマセン。

で、読むのが面倒くさい方のために、展示物の中身の説明、カサドという人物の背景説明、この展示会に出ている展示物の歴史的な価値などを説明いたします。内覧会で試演(?)してみたんですが、フルコースで説明すると1時間もかかることが判って、どこをどう端折ったらいいか、まあ、勢いでしょう。

開演時間が「頃」なのは、「1次予選の演奏が全て終わって10分から15分くらいしたら開演」という意味です。現時点では最後の奏者が午後7時20分に弾き終えることになっているので、その後、ということ。なんのことはない、審査結果発表までの場つなぎイベントですな。審査結果発表の告知があったら、ガイドツアーは途中でも打ち切ります。悪しからず。

なお、展示されている楽譜は12月から入れ替えになります(本日のガイドツアー終了後に入れ替え作業をします)。ですから、カサド直筆の小品楽譜を眺めたい人は、今日までです。後半は場所を取るオーケストラ総譜などが中心になります。

第2回のガイドツアーは、当初は2次予選後を予定して他のですが、夜が遅くなりそうな感じだし、それに同じパターンでやると同じような聴衆しかいらっしゃらない可能性も高いので、現時点では本選出場者がオケ合わせをやっていてコンクールの演奏がない12月3日若しくは4日に、カサド展レコード・コンサートと一緒に午後にやることを考えています。また当電子壁新聞で告知しますので、よろしく。コンクール公式ホームページは、ホームページ作成者も現場で走り回っているので、アップ出来るか判らんのですわ。

そうそう、さる事情で展示出来ないポスター類ですけど、本日のガイドツアーでは現物をお見せする予定です。ご関心のある方は是非どうぞ。まあ、特にポスターのみに関心のある方はいないでしょうけどねぇ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0