SSブログ

情報統制国家に生きる [閑話]

現在、金曜日の午後9時前です。今から1時間程前に、日本国の国会周辺でデモが行われておりました。参加なさっていた方からの報告によりますと、現場から携帯電話でツィッターやフェイスブックにアクセスしようとすると全く駄目で、何度立ち上げ直しても繋がらない。電話は辛うじて繋がる状態だったそうです。

さて、この現象はどいういうことなのでしょうか。

ちなみに、その現場周辺(虎ノ門から日比谷公園の辺りまで)は、311の大震災直後、午後4時くらいから東京中で電話アクセスが殺到し、全く繋がらなかったときにも、何故か完璧に携帯電話が繋がった場所です。溜池から佃まで歩いてきたうちの奥さんによれば、国会や政府中枢が密集する霞ヶ関近辺だけは簡単にいくらでも電話が通じたのに、有楽町まで来ると全く駄目になったとのこと。つまり、日本で最も通信インフラが高密度に張り巡らされている場所だ、ということ。

小生は電波関係の専門家でもないし、いきなりたくさんの人が携帯電話でツィッターを始めたりすると何が起きるのか、知りません。でも、不思議だなぁ、みょーだなぁ、と感じるなと言われても、そこまで人は良くない。

以上、「書いてあることは嘘ばかり、信じるな!」という当電子壁新聞のモットーを破った、「ホント」のことです。信じたくなくても、ホントです。私たちはこういう世の中に生きている。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

Eno

恐ろしい話ですねえ……。言葉が続きません。
by Eno (2012-06-23 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0