SSブログ

神フィルが練習場の指定管理者に [指定管理者制度]

最近、とんとご無沙汰な「指定管理者制度」ネタです。久々の前向きな大ネタかも。

神奈川フィルが、自分の練習場「かながわアートホール」の指定管理者候補に指名されました。
http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p812429.html

だからなんだ、と言われるかも知れませんが、これって、相当に大変なことです。

オケが自分の本拠地を自分で所有出来れば、それは理想的に決まってます。とはいえそこまで出来てるオケは世界中にも殆どない。オケを運営するのが楽友協会で、その楽友協会がホールを所有する、なんてのは実質上オケが持っているのと同じだけど、そういう例もそれ程はない。アメリカのオケでも、案外と公共ホールを実質上自分らの本拠地として借り切っている、というのが殆どです。あのウォールト・ディズニー・ホールなんて、いかにもロスフィルが持ってそうだけど、公共ホールなんですよねぇ。

勿論、日本のオケでそんなことが出来てる団体はない。小生は指定管理という制度が出来てから、もうことある毎に公共文化施設の「フランチャイズ」になってるオケの事務局の方々に「ホールの指定管理、取っちゃいなさいよぉ」とけしかけてるんだけど、流石に貸しホールの管理とかホール以外の設備管理とか、オーケストラの本業以外の部分もそれなりに多いようで、みんな冗談としか思ってくれない。あたしゃ、本気なんだけどね。そーゆーのはその道の専門会社はいくらでもいるだから、共同企業体を良いじゃないかぁ、と思っちゃうんだけどねぇ。

ま、それはそれ。今回の神フィルは、本番公演をやる会場ではなく、練習をしている施設です。当然、ライブラリーとか事務局とか有るんでしょうから、まあ、自分ちですわ。これまで借家だったのを、大家さんの仕事を引き受けちゃった、ってことでんな。

これでどういう良いことがあるのか、いろいろ妄想は膨らむけど、ま、それは実際に担当者に目論見を尋ねてみなければ判らぬ。これは取材せんとなぁ。

記事にしてくれる媒体、有るのかしら…うううん、こっちの状況はかわっとらん音楽業界でありましたとさ。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

MT

この制度の更新って一般的には随契なのかと思ってました。根拠は特になくただ何となくですが。公募に至った独自の事情があるのか、単にその自治体さんのキャラクターなのか(必ずリセットする決まりがあるとか)、少し興味ありです。
by MT (2014-06-11 20:31) 

Yakupen

MT様

神奈川は、県や横浜市の文化財団は重要なところだけをピンポイントに取り、他は民間会社などに出す、という大きな流れがあるような感じですよね。そういう意味で、この場所を実際にいちばん使っている神フィルに出すのは賢いやり方だったのでしょう。正直、よく神フィルが引き受けたな、という感じなんですけど、その辺りは調べてみないと判らないですね。

記事にしてくれるところがあるかなぁ。うううん…

by Yakupen (2014-06-11 21:13) 

MT

横浜市や神奈川県あたりは、お役所の中では比較的合理的で柔軟なイメージあります。せっかくのレア事例、記事になるといいですね。
by MT (2014-06-12 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0