SSブログ

「ながらの春 室内楽の和 音楽祭」開催決定! [ながらの春音楽祭]

速報です。昨年、エクのベートーヴェン全曲演奏会でさらっと幕を開けた「ながらの春音楽祭」、いよいよ今年から本格始動ということになり、開催日程などが決定いたしました。
IMG_20170209_0001_NEW.jpg
まだ仮チラシではありますが、PDFはこちら。上の写真と同じもんです。
IMG_20170209_0001_NEW.pdf
ながら、って言われても、そんな場所どこだか知らんわい、って方が殆どでしょうねぇ。長柄、と書いて、場所は千葉県。千葉市から南、房総半島の付け根は太平洋岸の茂原と東京湾側の市原の間の山の中でありまする。冬の北風時の昼間に札幌やらから羽田に到着するとき、ぐるうううっと大きく右手に旋回し木更津上空から進入していきますな。そろそろ曲がるかな、ってくらいのときに左手真下を眺めれば、その辺りが長柄でありまする。

なんだか凄く遠いところみたいに感じられるかもしれないけど、東京駅日本橋(やくぺん先生的に言えば、東京湾岸大川端佃近辺)を起点に考えると、距離とすれば八王子の向こうは相模湖くらい。東京首都圏の最東端、ってくらいかな。車なら成田空港まで行くことを考えればなんてことないし、公共交通機関でも、最寄り駅までは東京駅(とはいえ、地元民が北有楽町駅と皮肉を込めて呼ぶ幻の成田新幹線ホームの方ですけど)から湾岸グルッとまわって簡単に辿り着けます。

小さな音楽祭をやるには誠に適当な場所、ましてや近隣には桜の名所があり、春ともなれば桜咲き乱れ、桜大好きひよちゃんは乱舞するも人間様は上野公園みたいなキチガイ沙汰にはなっていないノンビリした田舎。
041.JPG
そんなところにある近郊リゾートゴルフ場関連施設「リソル生命の森 真名カントリークラブ特別室」が会場。サロンよりは大きい、というくらいの、いかにも郊外音楽祭、ってロケーションであります。

それにつけても、漸くここまで来たか、と感慨ひとしおでありまする。

もう随分前のこと、確かロンドン国際弦楽四重奏コンクールの審査合間の日にシンポジウムみたいなものがあり、審査委員長としていらしてた元リンゼイQのクロッパー氏が、若い弦楽四重奏連中から「どうやったら弦楽四重奏団を続けることが出来るでしょうか?」という身も蓋もない質問をされた場に居合わせたことがありました。アマデウスQ亡き後は英国文化圏では日本では想像もつかない程の高い人気を誇っていたリンゼイQのファーストさん、団を解散した直後くらいだったと思うが、なんら躊躇することなく応えて言うよう、「自分らの音楽祭を持つことです」。

自分らで音楽祭を持つ、それ即ち、自分らがホームベースと出来る社会環境を整える、自分らが必要な人々を創る、自分らの活動が周囲の人々にとっても意味のあるものである状況を自ら作っていくべし。つまり、自分で自分らの活動に社会的な責任を持たねばならない状況に追い込みなさい、ということ。

好き嫌いだけでやってるなら、いずれメンバーに嫌いな奴は出て来るし、いずれ誰かがオケに入って抜けるというに決まってる。アマデウスQみたいに「最初から稼げちゃって仕方ないから、止められなくなった」なんてラッキーな事態はまず普通はあり得ない。喰えない中でも続けていくためには、好き嫌いではなく「やらないとマズい」という状況に自分らを追い込まねばならない。そのひとつの方法として、「音楽祭」というものがある。どんな小さな規模でも良い、弦楽四重奏というヴェンチャー・ビジネスを本気で運営していこうというなら、その商品プレゼンテーションの場として自分らの音楽祭を組織しなさい!

その話を聞いて「なるほどねぇ」と思ったやくぺん先生、それからずっと(その前から言ってたような気もするけど、記憶が曖昧)エクの皆さんには「音楽祭やりなさい、やりなさい、やりなさーーーーい」と酒が入る度に繰り返し、もう皆様から呆れられていたのでありましたとさ。

ま、いろんなことがあったものの、エクも結成20年、日本列島でオケに入ったり学校の先生をやったりじゃないフルタイムで活動するほぼ唯一の団体なのは残念極まりないことでありまするが、ともかくいろいろ問題を抱えつつも仮認定NPO法人として活動を続けている。そしていよいよ、チェロの大友氏の地元で「音楽祭」を主催出来るだけの様々な状況が整ってきた。

これはもう、目出度いというか、ホッとしたというか、また新しい心配事が増えたというか…なんであれともかく、そういうことでありまする。

山里、はたまた千葉の水源地となる人工湖を囲む山の周辺は、地面が桜の花びらで埋め尽くされ薄いピンク色に染まる頃。皆様、長柄の春を訪ねがてら、シューベルトなんぞをお楽しみあれ。「ながらの春音楽祭」、いよいよ本格スタートです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0