SSブログ

せーしゅんじゅーはちらー松本へ! [たびの空]

もの凄く久しぶりに、松本ハーモニーホールの喫茶に座ってます。目の前では2時から受付のテレビなど報道チームなんぞ、いかにもそれっぽい連中がグチャグチャと集まり始めてます。

どうも世の中、このままでは「21世紀の近衛総理」っぽい空気マンマになりかねぬ横須賀選出若手三世衆議院議員の結婚電波ジャック騒動を筆頭に、考えただけで力が抜けるようなアホで馬鹿馬鹿しい話ばかりで、当電子壁新聞も開ける気にならない灼熱の日々が続いたこのところ、流石に「生きてますよ」という残暑見舞いくらいはせねば、と、取材受付が始まるまでの時間にパソコンを開いている次第。ふううう…松本盆地、風は吹くもちっとも涼しくありませぬ。いやはや。

本日は某音楽祭初日の歌曲セミナー発表会と総監督記者会見という「お仕事」、明日は一応本職ってか、まあ眺めればそれなりのことはそれなりには判る室内楽勉強会の発表会で、今晩は安曇野で1泊でありまする。この取材、あまり大きい声では言えないけど取材費は「あずさ」に乗って新帝都から往復する程も出ず、娯楽で行くならばどんな風に金を使おうが構わぬが、商売である以上は赤字にするわけにいかぬ。となると、もう方法はひとつしかない、そー、世に有名な季節限定貧乏人御用達チケット、「青春18きっぷ」しかないのでありまする。新宿からのバスよりも安いんですからねぇ、なにしろ。

てなわけで、朝の7時過ぎに佃縦長屋を出て、まずは都バスで東京駅へ向かいまする。んで、おもむろに既に1日使用済みの「青春18きっぷ」を出し、自動改札マシンの隅にある有人コーナーに向かい、ジャパンパスのインバウンドさんやらの後ろに並んで、ぺったんと本日のスタンプを押していただくのでありました。どうせ土曜日の朝、混むはずもなかろうと、東京駅のながぁい中央線ホームに向かうのが嫌なんでさっさと山手線で一駅、神田駅まで参ります。さあ、いよいよ中央線各駅停車の旅でありまする。
IMG_0472.JPG
神田駅というのは案外と使いそうで使わない駅で、このホームもホントに久しぶりだなぁ、と東京駅から降りてくる特快高尾行きを待つ。んで、やってきた特快は、案の定、ってか、有り難いことにってか、さほど混んでおりませぬ。殆どが近場散策の熟年ハイカーさんばかり。えんえん1時間弱、本日はパソコン電源温存のために紙の読書に徹し、懐かしの多摩県の夏空も週末で静かな下、ミサゴも帳蜂も飛ばぬ平和な空の下、中央線は新帝都を抜け多摩県に突入。1時間弱で高尾駅に無事到着。

だだだああだ、と跨線橋を越える我ら、なんとなく八割が「せーしゅんじゅーはちらー」みたいな空気を醸し出している。やってきた8時45分発小淵沢行き各駅停車に乗り込み
IMG_0478.JPG
中央高速に並走しつつ、小淵沢までは行かずに10時22分に灼熱の甲府に到着。途中下車致します。

昨今の立派なマシン改札は、青春18きっぷにはちょっとした鬼門。ひとつしかない有人改札に並び、切符を駅員さんにちゃんと提示しないといけません。昨今のインバウンド人気で大量に発行されているジャパンパス、そしてこの時期に溢れる我らせーしゅんじゅーはちらーが有人改札に行列になり、外国語で面倒なやり取りをやってるので、気の短い人は切れそうになったり(短気な方はせーしゅんじゅーはちらーにはなってはなりませぬっ!)。ともかく、突破して駅ビルに入り、最も貧乏人向けの朝飯を調達し、直ぐにホームにとって返すと、直ぐに甲府発松本行きが入線してくる。この駅の3番ホームに下りが入るのは珍しいのかな。
IMG_0489.JPG
やってきたのはなんと3両編成。わらわららぁ、と人々がホーム後方に走り始める。乗ってみればまあ、そこそこみんな座れるくらいなんだけど、3分の連絡時間しかない次の高尾からの各駅停車からせーしゅんじゅーはちらーが雪崩れ込めば、もう車内はギュウ詰めでありまする。ふうううっふっふ、この切符が誕生した頃から使い続けている貧乏の先輩達は、Googleマップさんが教えるような接続はやっちゃいかんとよーく心得ておるのじゃ、若い者達よっ!

かくて10時58分発松本行きは風光明媚な甲斐路を淡々と下り、小淵沢をもって観光気分は払拭。後は誰が乗っているのかよーわからんが、諏訪方面に向かう中学生とか、おっさんおばちゃん、それに我らがびんぼーなせーしゅんじゅーはちらー&何故かそれなりにいる外国人観光客の皆さんを乗せて、ひたすら松本盆地へと向かうのであった。塩尻での待ち合わせでちょっと遅れ、12時52分の定刻から5分程押し、全然涼しくない松本駅に到着した次第。

あとは大糸線で島内に至り…って、この駅で目の前のホールに行く目的で降りた客は、やくぺん先生以外にひとりもおらんじゃあないのぉ。烏が水浴びしてるのを微笑ましく眺めつつホールの前まで来ると午後2時前。中ではスタッフが本日のブリーフィングを始めていて、おお、懐かしいカメラマンさんの顔も。
IMG_0502.JPG
あ、これで写真は大丈夫、シロートがカメラ振り回す必要ないから、記者会見のカメラ場所取り抽選にも参加する必要はないわいな、って安心したら、すっかり力が抜けてしまったのでありましたとさ。

さて、そろそろホールに入れそうだ。お仕事モードに切り替えねば。

※※※

かくて本日の歌曲発表会も無事に終了。小澤監督の2年ぶりの松本入りにメディア22社がグチャグチャに押し込まれるも奇妙に秩序だった記者会見(もうワシらと一緒にやってきた世代の大手文化欄記者連中なんぞ、みんな隠居しておるわい、婆さんや)も無事に終了し、安曇野の宿に辿り着きました。明日のスイス室内楽セミナー発表会、やっぱりトンでもない奴が来てますが…それはまた明日にでも。では、一日の終わり
IMG_0515.jpg
遠き山に日は落ちてぇ…

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。