SSブログ

アジア・オーケストラ・ウィーク番外編 [音楽業界]

新暦の神無月ともなれば、げーじゅつの秋を彩る文化庁芸術祭が始まるわけで、なによりも我らが御上が年に一度だけ主催するオーケストラ・コンサート・シリーズ、「アジア・オーケストラ・ウィーク」でありまする。なんだか地味自慢みたいなイベントの気もするけど、こういうもんを文化庁が直接(無論、動いているのはオケ連さんですけど)やっているのは、ニッポン・ブンカ・コッカとしては誇りに思っても良いことじゃあないかい。えっへん。

で、今年もこんなラインナップが並んでおり
http://www.orchestra.or.jp/aow2019/
やくぺん先生も福島から取材でお付き合いすることになっておりまする。「自分の文化圏の作曲家の作品をひとつくらいはドッカンと演奏する」って傾向が定着してきているのは、なかなか健全でよろしーことでありますな。ま、また書いても良いようなアホ話があれば、当無責任電子壁新聞に綴ることになるでありましょう。乞うご期待、ってもんでもないかな。

さても、今年はなんと、これでお仕舞いじゃないのじゃよ。裏ネタ、ってか、補遺というか、アペンディックスというか、ニッポン国中央政府は文化庁の招聘ではないけど、新潟県が招聘するこんなイベントがあるのであります。それも、ジャカルタのオーケストラが終わった翌々日というのだから、これはもう「アジア・オーケストラ・ウィーク・アンコール」みたいなもんじゃないかい。
https://www.city.niigata.lg.jp/smph/event/shi/bunka/niigatahaerbin40-1.html
新潟からハルビンって飛行機飛んでるんだろうか、それともみんな春秋航空で成田まで来て、新潟までバスに乗るのかしら。

[後記:なんとなんと、その後、新潟に問い合わせたら、この演奏会、新潟市がやってるんじゃなくて、ハルピン市の文化協会が直にやってるそうですっ!へえええええ、ちょっとビックリでんな。市の文化交流事業だから、当然、市の文化財団がやっていると思ってた。]

ま、そんなこと心配してもしょうがない。このオケも、しっかり地元作品を弾いてくれるみたいなんで、そこも有り難いですな。ちなみに10月11日には武蔵野市民文化会館での公演もある筈なんだけど、なんか、サイトがめっからないぞ。武蔵野の日程表に出てないって…ホントにやるのかぁ?

とにもかくにも、今年は金沢、香港、ジャカルタ、そしてハルビンのオケが10月頭にニッポン各地で聴けますっ。これはもう、祭りじゃわい。

蛇足ながら、釜山では去る週末にこんなイベントがあったそうな。
https://news.goo.ne.jp/article/yonhap/entertainment/yonhap-20190919wow059.html
御上がどうあれ、そんなもん関係ないわい、ってこってすな。

【追記の追記】

今、ご近所のファミマさんで、なんとか武蔵野市民会館公演のチケットを購入したです。
IMG_1164.jpg
見よっ、主催に輝く「哈爾浜市政府」の文字っ!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

Yakupen

どーでも良いことですけど、ハルピンから新潟は中国南方航空が週に4便定期便を飛ばしているようです。
by Yakupen (2019-09-26 09:41) 

Yakupen

今、身元も明かさずに日本側受け入れNPOさんに電話で「武蔵野のチケット、どうやって買うんですか?」と尋ねたら、普通にeプラスで買えます、よろしくお願いします、とのことでした。なんで武蔵野のサイトに記載がないんねん?
by Yakupen (2019-09-26 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。