SSブログ

葛飾柿の実収穫祭のお知らせ [葛飾慕情]

新帝都トーキョーは新開地、荒川放水路の東のやくぺんぺん先生隠居オフィスの巨大柿の木で、恒例の柿の実収穫祭を開催いたします。
IMG_1115.JPG

期日は来る日曜日10月27日、午後2時くらいから取り入れ作業を行います。

今年は例年よりちょっと早い気もするのだが、なんせ夏が暑く長く、日当たりの良い場所の柿の実がやたらと熟れて、既にボコボコと舗装された公道に落ちては、向かいの町工場のトラックに踏み潰され、とんでもない状態になっております。そんなわけで、まだ日陰だった実は緑っぽいのだが、そうも言っておられない。敢行いたすことにした次第でありまする。なお、台風などの場合は中止、雨天の場合は…ううんFacebook(Yawara Watanabe)で告知しますので、ご覧あれ。

なんせこの1週間くらいで一気に熟成が進み、既に柿の木近辺はこの方とか
YAK_2401.jpg
この方々とかが
YAK_2427.jpg
良い按配に枝から突っつける熟れた実を巡って制空権争奪を繰り広げていらっしゃいます。基本、帝王ヒヨちゃんは孤高の闘いなんだが、なにせムクたちときたら、まるでレギオンが押し寄せるように数を力に束となってやってくるので、柿の木上空のF-22たる機動性と俊敏性を誇るヒヨちゃんが制空権確保というわけにもいかない。そこに、ちっちゃい声でちちちぃと叫びながらこいつらも小さな群れとなって狙ってるわけだし。
YAK_2418.jpg

建て替えの話が現実化している古い家、ことによるとこの柿の老大木も今年でその命を終えることになるやもしれません。今年は豊作ではあるのだが、台風で実があたって商品になるような(って、こんな渋柿は商品にはならんのだが)もんは殆どありませんけど、ま、それはそれでいかにもこの老木の最期らしいかな。

お暇な方は是非ともどうぞ。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。