SSブログ

年末奉祝対決:イエスvsニッポン・エンペラー [音楽業界]

年末といえば「ダイク」、そして21世紀10年代には何故か大晦日の上野で交響曲全曲&ラズモ以降の弦楽四重奏全曲のベートーヴェン漬けというとんでもない風物詩が出来てしまった訳でありますが、ま、基本的にやっぱりニッポン津々浦々どこの演奏会場に行っても「ダイク」という状況。こんな事態を前にすると、「ニッポンにはクラシック音楽は定着していない」なんて本気で仰る方に向かって「ニッポンには未だ文楽が定着していない」とか言い返したくなるぞ。いやはや。

もとい。とはいうものの、少なくともある時期までは、年末というか、週末の夜には赤いサンタ帽子のおとーさんが酔っ払ってイチゴののっかったケーキを抱えて車内で泥酔し、繁華街の街角ではカランカラン鳴らす救世軍の慈善鍋、ってくらいの季節になればやっぱり《メサイア》、という常識もあったような気がする。昨今では「今年のサントリーのBCJはどの版を使うのだ」というマニアっぽい関心でばかり語られそうだけど、やっぱり未だに「季節のイベント」なんだろうなぁ。

「ダイク」に関しては、「うちが発祥の地」という声があちこちで挙がるほど、由来出生が判らぬ神話的なレベルにまで深くニッポン文化に根付いたものとなってるわけだが、《メサイア》は出所が明快。こちら。明らかに「戦後」と結びついたものでありますな。その本家本元「朝日新聞文化財団主催・藝大の《メサイア》」が、今年も開催されます。
http://www.asahi-welfare.or.jp/messiah/69/

藝大は今年から、恐らく実質初めて学校に「広報」のプロだった方を准教授に迎え、授業ばかりか実践もやっているようで、いろんな意味で時代が変わってきたことを感じるわけでありまする。で、その方からご案内が来て、もうニッポン列島に引き籠もることになった隠居の身としては、やっぱりちゃんと聴いておかねばなるまいなぁ、と思ったのであります…がぁあ、なんとなんと、この日はもうひとつ、新帝都ではとんでもないものが上演されるのでありまする。こちら。
http://kaidoutousei.com/
いやぁ、前帝のお誕生日を祝い、新帝即位記念演奏会でもやらかすのかぁ、と思ってしまうなぁ。なら、池袋ではなくお宮の前の有楽町は国際フォーラムか、せめて新帝のお宅から直ぐの溜池でやって欲しいけどさ。

この《海道東征》というカンタータ、かつては「話にばかり聞く幻の大作」で、ロームさんだっけが今世紀に入ってから戦時下の永遠の決定盤としか言い様のないものを復刻してくれて
https://artist.cdjournal.com/d/rohm-music-foundation-cd-reproduction-series-from/4105121758
やっとオリジナルを耳にし、「ああ、もうこれで十分だわなぁ」と思っていたわけだが、21世紀も10年代に入り、世の中がもうこの作品の持っているいろんなものを知識でしか知らない人々だらけになってきたこともあってか、なんのかんの年に1度くらいはどっかで演奏されているような気がするし、録音もなんのかんの増えてきている。やくぺん先生にしても、去る9月にダネルQが札幌で演奏会をやるのででかけたとき、その直前に何故か札響さんがこの曲をやっていて、予定を早めて出かけようかと思ったこともありましたっけ。
https://www.sso.or.jp/concerts/2019/09/post-496/

まあねぇ、正直、作品としては「はいそうですかぁ」としか言いようがないもんで、あまりどうこう言う気もない。最後のハ長調に向けて大盛り上がり、ああニッポンにも《フィンランディア》みたいなものがあって良かった良かったすばらしーすばらしいい、と涙ちょチョギぎれてる善男善女を眺めるに、そうですねぇ、そりゃ良かったですねぇ、としか言えんわい、ってことになるわけだけど…ま、それはそれ。

ちなみにこの池袋の演奏会、主催は所謂音楽事務所でもないしホールなど公共財団ではなく、株式会社ぷらうというところ。どんな会社じゃろか、とググってみれば、なーるほど、北海道の不動産会社で社長さんはチャンネル桜で右派論壇のアイドルおばちゃんなんかと対談しているような方。会社は札響のゴールド会員にもなってらっしゃいますな。「北海道の自然をにっくきちゅーごくじんの買いあさりから守るのだ」って熱血社長なわけか。なーるほどねぇ、「俺様がいちばんみたいな仕事の仕方をしていた自営業の社長さんが韓国中国と商売していろいろあり、商売上の私憤にまかせてネトウヨ道へと突っ走る」ってのは高齢者ネトウヨ化の典型といわれますが、ま、そんなことなんだろーなー。断末魔の現政権を締めくくるに相応しいイベントなのかな、なんて思わざるを得ないぞ。

2019年の年の瀬、上野駅前と池袋駅前でふたつの神の国対決が繰り広げられる12月19日の夜、さあ、貴方はどっち?あたしゃ…。
ちなみに、その翌日は韓国の誇るマエストロの「ダイク」に列席させていただく予定でありまする。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。