SSブログ

天才パスカルくん日本のオケ定期初見参! [演奏家]

正月二日から、文字通り一日も休まずに作文作業を続け、昨日で一応全て当面の締め切りオシマイ…の筈が、月曜締め切り2本抱えたまま、金沢に来てます。

目的は、今回、なんとニッポン国のオーケストラの定期演奏会にデビューとなる天才マキシム・パスカルくんの取材でありまするっ。
IMG_2870.jpg
先程、金沢駅前ホールの楽屋でなんのかんのテープを回した部分だけで30分くらいのインタビューを無事終え、ぶっ倒れそうになりながら、市内のビジネスホテルにチェックインしましたです。ふうう…

なんせ商売もんですから、話の中身などはこんな無責任私設壁新聞に漏らすわけにはいきません…とはいえ、ちょっとだけ、関心のある方にはものすごく関心があるであろー情報を、ちょろっとだけ記しますとぉ…なんと、パスカルくんの若き日のライフワークとして21世紀演奏史に大きく刻まれるであろうシュトックハウゼン《光》チクルスですが、現時点では想像よりもかなり早いペースで全曲が終わりそうだとのことです。無論、かのヘリコプター入り《水曜日》も含めて、です。また、アジア地区某所での上演の話も出ているそうな。

ま、これだけで盛り上がれる方は、是非とも来たる土曜日の金沢駅前までいらっしゃい。練習を眺める限り、ベートーヴェンのニ長調交響曲は妙なことは一切なしの正攻法での真っ向勝負です。狭間さんの新作は、練習の途中からホールに潜り込んだら、あれぇ、今日はミヨーの曲ってあったっけ、と思いましたです。つまり、所謂「現代音楽」ではありませんので、ご安心を。大いに楽しめるでありましょうぞ。

皆さん、土曜日に石川県立音楽堂で天才の日本オケデビューという歴史的瞬間に立ち会おうではありませんかっ!ご本人から、よろしく、と…手が被っちゃった没ショットだけどさ。
YAK_5787.jpg
ちなみに、実質上の勝負曲たるベルクの室内協奏曲、ヴァイオリン独奏は一昨年昨年の《光の木曜日》のコンマス、ピアノ独奏は昨年夏の《光の土曜日》の実質上の主役ルシファーさんでありまするっ!最強布陣じゃんかぁ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。