SSブログ

シカゴリング中止 [音楽業界]

このところ、深夜過ぎのヨーロッパの方面とのやりとりに疲れて寝て起き、パソコンを開けると北米からの「中止」やら「延期」やらの連絡メールが山のように積み上がっていて、その整理をしている間に北米のからのライブでの状況報告と日本の状況の問い合わせが入り、それに対応していると昼前になってしまう、という日々が続く弥生も半ばの桃もほころぶ春の朝、皆様、パンデミックの世界でいかがお過ごしでありましょうか。

あたしゃ、もう正直ウンザリではありますが、後が長くない新参者爺とはいえ、後のことを考えると今起きてる些細なことを時系列で記しておくのは意味があるかも知れないので、今日もちょろっと事実報告だけをして、膨大なテープ起こしという日常業務に戻りますう。

なお、連日昼過ぎくらいに「〇〇の取材を考えていますんで、お願いできますか」という話が浮かび上がり、いいも何も今は他にすることもないから「はいはい、連絡待ちます」という返事をすると、暫くして「やっぱりダメでした、取材できません」という連絡が戻ってくる日々が数日続いてます。
どうやら、我が業界、今の非常時に起きていることを公報がどのように報道してもらいたいか、今ひとつ掴みかねているというか、判らないみたいで、「やっぱり記者を入れたりするのは止めておこう」ということになるみたい。それがセキュリティの問題なのか、情報コントロールの問題なのか、はたまた「何が大事なのか」を決められる人が居ない迷走状態になっているのか…ま、当面は常に動けるようにして傍観するしかないでありましょう。いやはや…

んで、本日のお題はびわ湖では現時点ではすっかり「美談」というか「いい話」になってるヴァーグナーのリング。これまた湖の畔とはいえ、琵琶湖から太平洋を渡り、ロッキー山脈越えた遙か中西部の大平原、ミシガン湖の畔はシカゴでありまする。こんなリリースが今朝来ました。
https://www.lyricopera.org/lyric-opera/covid-19-updates/
現地時間13日の金曜日の夜に相応しい(?)、シカゴのパウントニー演出《リング》のサイクルがキャンセルになった、という報告です。イースター休暇に合わせてやる筈だったものですから、「ともかくイースター休暇明けまで」という今の北米の大規模集会中止の流れにもろにぶつかったわけですな。

このサイクル、ある意味でびわ湖リングと似た発想の「21世紀になって出てきたいろんな趣向の演出の良いとこ取り」というもので、びわ湖とは違うものの、映像を多用したりもしてました。びわ湖の《ラインの黄金》が向かっていた方向を、うんと発展させていったようなもの、という感じかな。
https://yakupen.blog.ss-blog.jp/2019-11-07
https://yakupen.blog.ss-blog.jp/2017-11-02
なんせメトのアルベリヒが「黒いヴォータン」やるって凄くメトを意識した舞台でもあったわけだし、マンハッタンVSシカゴのガチンコ勝負、ってところもあった。そういえば、昨年は同じ頃にメトがあの無駄に装置ばかりが目立って演出という演出もないルパージュ《リング》のサイクルをやってたっけ。

特に映像収録とかの話もないけど、これをきっかけにメトよりも遙かに「21世紀のスタンダード」なあの舞台が纏まって映像にでもならないか、災い転じてなんとやらになればいいんですけどねぇ。

ちなみにメトといえば、ヤニック監督が登場する《オランダ人》の上演ばかりかライヴビューイングも中止になりました。
https://www.metopera.org/season/in-cinemas/2019-20-season/der-fliegende-hollander-live-in-hd/
まあ、こちらはびわ湖みたいな緊急事態の特別中継じゃなく、きっちり作り込まれた映像を全米各地の映画館でライブ上演、というしっかり稼ぐ方法を考えた商業イベントなんで、全米の映画館に人が集まれないんじゃやりようがないわね。

さても、本日土曜日は日本各地で一気に流行になった「ライヴで演奏会」が大盛況。やくぺん先生のところにも、日本中の小規模主催者の方々から、「うちもやります」という連絡をいただいてます。紹介したいのですが、なんせこれだけあると、いくら商売あがったりのときとはいえ、とても対応できせん。ゴメン、皆々様。

既に過当競争の感もある我が業界、大手に限れば「ぶらあぼ」さんが纏めてくれてますので、こちらをガイドにどうぞ。
https://ebravo.jp/archives/63048
東響さんは、いよいよ「ドーネーションお願いします」をやるそうですので、どんだけ集まるか注目されますな。「うちはこんなに献金があったぞ」競争にならんと良いんだがなぁ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。