SSブログ

有料の無観客ライブ配信スタート! [音楽業界]

本日4月1日、あと1時間弱で、サントリーホールはブルーローズから、一部では猛烈な人気のピアニスト反田恭平氏がプロデュースするピアノと管楽器の室内楽コンサートが、有料でストリーミング送信されます。こちら。まだ切符、買えます。
https://eplus.jp/sf/detail/3270450001-P0030001?P1=2560&utm_source=facebook&utm_medium=social&utm_campaign=20200327sorita_facebook&fbclid=IwAR2AO3OjRcn6OHv6MY9BosAnto77qbs7xPHxV7VmFvR4mw7EenPaF8ocaDw
要は、この数週間、一気に大盛況になった「無観客ライヴ」の、初の有料版でありますな。メンツはこちら。

・反田恭平(ピアノ)
・上野耕平(サクソフォン)
・アレッサンドロ・ベヴェラリ(クラリネット)
・荒川文吉(オーボエ)
・皆神陽太(ファゴット)
・清水伶(フルート)
・山本英(フルート)
・大内秀介(ファゴット)

なるほど、このピアニストさんの仲間達で、所謂長老クラスは一切なし、というのが気持ちいいですね。

正直、1000円也とはいえ有料になれば、視聴環境の安定性を確保せねばならないし、マイクセッティングも映像も据えっぱなしでてきとーに、って訳にはいかない。なにせ、IIJさんはベルリンフィルのハイレゾ・ライヴをやるためにロンドンに専用の基地局を作る設備投資をした、という話があるくらいですから、所謂クラシック音楽ファンは求めるスタンダードがやたらとハイスペック。その辺り、どうやってクリアーしてくるのか、大いに楽しみであります。

当初は室内管を入れるようだったけど、流石にこの数日でニッポンの情勢も激変し、たくさんの人が集まって練習など出来る環境を確保するのが難しくなったのか、数日前にピアノと管の室内楽に変更になりました(払い戻しなど、合ったのかしらねぇ?)。ある意味、配信でも比較的音が拾いやすい編成にしたのも、いろいろと考えがあったのでしょうか。

何を隠そう、これ、先月来、所謂「コンサートレビュー」が一切なくなってしまっている某誌の為の商売でもありまして、本来なら主催者広報さんに連絡して…というものなんだが、どこが主催者で誰が広報さんかまるで判らず、わざわざ別にeプラスのアカウントを新設し、表からチケット買って入ることになっている次第。

2月末くらいから本格的に始まったコロナ騒動、混乱する我らが弱小零細業界の中にあって、どんな形であれ金にしようという動きが若いスターピアニストから出てきたのは、極めて興味深いし、意味のある動きでありましょう。さあ、あと30分、もうそろそろ六本木一丁目駅を出て、サントリーホールの前に走って、オルガンが鳴るのを聞き始める時間じゃないかぁ。さても、どうなることやら。
IMG_4238.jpg

※※※

今、冷たい雨が降る午後の9時過ぎ。サントリーを出て、六本木一丁目駅に向かってる、ってくらいの感じかな。

ブルーローズからの有料配信、最終的に午後7時半のチケット購入締め切り時点で1700人台の聴衆となりました。ブルーローズどころか、サントリーの大ホールでも、「まあ、ちゃんと入ってるんじゃない」ってくらいの数ですね。

この単純売り上げ170万円というのは、3月最初の週末にバタバタと配信騒動が始まって以来、最も多く稼ぎ出した額でありましょう。ここからホール代(SPSは使ってないからまけていただけるかな)、複数カメラを入れた配信諸経費、eプラスさんの取り分などをさっ引いたら、どれだけ残るのかしら。まあ、正直、数字としてはこの演目で善戦したと思いますね。

とはいえ、やはり危惧された通り、かなりぶち切れになる部分があり、途中から安定したのですが、最後のドップラーのフルート2本ソナタと、ドビュッシーの第1ラプソディでは、ぶち切れたり戻っちゃったり。映像の権利はどうなってるか判らないので、遠くからの風景。今日から値上げになったビールなんて、飲んでないぞぉ!
IMG_4248.jpg
その真っ最中に、eプラスさんから「チケット購入者には、明日の昼から半日、見直しストリーミングをいたします」という案内が来ました。プランB発動、ということなんでしょうが、対応は流石に早かったです。

眺めていた方から「やっぱり生のコンサートを聴きたくなりました」という連絡もありました。確かに、これだけで満足するのはなかなか難しいなぁ、というのが、今のホントの気持ちです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。