SSブログ

ネット漬け週間の終わり…? [パンデミックな日々]

今週末でお籠もり対応無料配信が終わるアムステルダムの《リング》を、半年前にライヴを眺めて現時点ではやくぺん先生としてはニッポン列島外で見物した最後の舞台となっている《ヴァルキューレ》は抜いて
https://yakupen.blog.ss-blog.jp/2019-12-04
一応全部眺め、葛飾オフィスから先月末に再オープンしたインバウンド混雑皆無のソラマチを経由し、感染危機が鉄道より高そうな密閉空間たる都バスに久しぶりに乗車(冷房を入れながら、あちこち窓を開けておりました)、週末の佃の庵に戻ってまいりました。

今週佃の塒に届いた数少ない郵便物の束の中に、二期会さんからの連絡があり、「7月に予定していた《ルル》は、2022年8月に延期。会場は文化会館から新宿文化センターに変更になります」との案内が。大きな舞台プロダクションで「中止」ではなく「延期」をきちんと通達してきたのは、これが初めてじゃないかしら。
http://www.nikikai.net/news/view_00572.html

今週から再オープンしたシン・ゴジラ視線の勉強部屋に陣取り、大川を上り下りするようになった観光船を見下ろし、梅雨の走りのような半端な雲の下を東京タワーや未だ無人(なんでしょ)の電通ビルの上を羽田空港に向けちっちゃなビジネスジェット仕様737が降りていくのを眺めてます。
YAL_0805.jpg
葛飾お籠もりのひとつの理由がなくなったのだけど、来週以降、今の妙な緩んだ感じのままにダラダラと新帝都のあちこちで再開される三密回避ライヴや生ネット配信系のコンサートの現場取材などが入ることになったら、これまで以上に感染の危機に晒されることになる。

となると、佃の家族のところには戻らず、葛飾オフィスを拠点に動く方が家庭内感染を避ける意味では安全なのだけど…葛飾オフィスからだと自転車で会場まで行けるのは葛飾シンフォニーヒルズくらいしかなく(京成電車で15分とはいえ、荒川放水路の彼方の上野は物理的な距離は案外遠い)、公共交通リスクが増えるばかり。さても、どうしたものやら。

なんであれ、びわ湖リング配信で始まったこの13週間におよぶ「日程の縛りは、メイジャー劇場からの期間限定配信スケジュールのみ」という生活、いよいよ終わりになるのであろーか。

メモをチェックしたら、コロナ騒動がなければ視られなかった、若しくは視なかったであろうオペラ全曲のソフト視聴数は総計50本にも及んでら。それに加え、これだけ締め切りがないときでなきゃ視る気になれないYouTube上やら、買ってはあるが積んどくになってたパッケージソフト、はたまた録画をお願いしてBlu-rayに焼いて貰っていながら視ていなかった放送録画なども、1ダースくらいは処理できた(処理、なんて制作してる方々には誠に失礼な言い方、お許しを)。これって、3ヶ月くらいヨーロッパから北米の諸都市を転々と動きまわって、ほぼ連日どっかの劇場なりに潜り込む、ってくらい数ではありませんか。体力ばかりはあって、あらゆるものがみられる、理解出来ると信じ込んでいた40代から50代はじめ頃みたいな、無茶なツアーであることよ。

あのスカラ座のクルターク《エンドゲーム》世界初演とか、ベルリンでやったヴィドマン《バビロン》改訂版の初演とか
IMG_4833.jpg
まさか公式に視られるとは思わなかった貴重な映像もあったし、『戦後のオペラ』を書いたときからずっと探していて視たかったがどうしても出てこなかったシュトゥットガルトの《サティアグラハ》とか、昨年秋に医者から病人認定されて出国禁止となり涙を飲んだジュネーヴの《浜辺のアインシュタイン》とか、現代のパッチワーク的な創作のひとつの大規模例を示してくれたこれまたシュトゥットガルトの《ボリス》とか、新作の同じプロダクションをメトとヴィーンという異なる二大メイジャー劇場のプロダクション比べを視せてくれたアデスの《テンペスト》とか…敬愛するロヴェット御大以下、このコロナ禍で命を落とされた皆様には本当に申し訳ないけれど、まさかまさかの経験をさせていただきましたです。

って言いながらも、この週末はヴィーンの《レオノーレ》、来週以降はメトのグラス初期偉人三部作の最近のメト上演があるふたつ(《浜辺のアインシュタイン》は会場がメトだっただけで初演時の主催は違ったみたい、あの頃は今のメトの舞台を貸し劇場としても使わせていたんですかねぇ?)とか、まだ週に二日くらいはパソコン前に貼り付く日々は続きそう。

ここから先は、「2019年暮れまでの日常への恢復の道筋」として記録すべきなのか、それとも「人類が過去に経験したことない新たな状況にじわじわと移っていく過程」に旗印を立てていくのが仕事なのか?湿った水無月最初の週が終わろうとする新帝都の夕暮れをぼーっと眺めていても、まだなぁんにも判らない。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。