SSブログ

シュトゥットガルトでライヴのベートーヴェン交響曲チクルス! [音楽業界]

去る13日土曜日、シュトゥットガルトのリーダーハレで、読響でもお馴染みのコルネリウス・マイスター指揮するシュトゥットガルト歌劇場管弦楽団が、ベートーヴェンの交響曲チクルスをスタートしています。ただし、最後の第九はまだ予定されていません。リリースをまんま貼り付けます。

Konzert-Programm in der Liederhalle

Nach fast drei Monaten ohne musikalische Live-Erlebnisse spielen wir endlich wieder für Sie! In der Liederhalle erleben Sie im Juni und Juli Kammer- und Liedprogramme, Familienkonzerte, und anlässlich des Beethovenjahrs sogar ein Zyklus mit allen seiner chorlosen Sinfonien Nr. 1 bis 8 in großer Besetzung. Die ersten Konzerte waren im Nu ausverkauft, jetzt haben wir neue Termine dieses außergewöhnlichen Beethoven-Zyklus angesetzt – schon ab diesem Samstag! Wir freuen uns, Sie bald wieder begrüßen zu dürfen – in sicherem Abstand, und doch ganz nah dran

Beethoven-Zyklus
Sinfonien Nr. 1 bis Nr. 8
bis 24. Juli 2020 im Beethovensaal der Liederhalle

って、なんてことないローカル・ニュース、シュトゥットガルトでも放送オケが今や飛ぶ鳥を落とす勢いのクルレンツィス新社長でやるなら世界中のマニアが色めき立つだろうに…って、幸か不幸か今はそんな時ではない。地元のオケが、地元のシェフで、ちゃんと地元のホールで、ライヴでお客さんを入れてベートーヴェンの交響曲を演奏するという事実そのものが、世界的なニュースになる非常時なのであーる。詳細はこちら。
https://www.staatsoper-stuttgart.de/konzerte-im-sommer/
切符は極東の島国からでも買えるけど、羽田やら成田からフランクフルト空港まで行けるかは保証の限りにあらず。

13日の最初の演奏会で撮影された写真を眺めるに、客席数は凄く少ないようで、演奏会は毎日2回が基本(《英雄》なんかは1回だけなんですねぇ、あ、もう売り切れてるなぁ。ホルンの演奏に規制があるわけじゃあるまいし)。週末中心に、毎回1曲づつで7月24日まで。セット券はないようです。ま、この類いの「1曲だけで3000円」って演奏会、21世紀に入ってからはもうすっかり定着してますから、違和感はないですね。それに、2番とか4番、8番を1曲だけって、弾く側も聴く側もいつものメインの曲のオマケじゃなくもの凄く大事にするだろうから、曲のためにもとっても良いことだなぁ。第九は7月の半ばくらいの情勢をみて、劇場の外で野外演奏会でやるんじゃないかなぁ。客は池を挟んで反対側から眺めろ、っていえばいいんだしさ。

とにもかくにも、さあ、ベートーヴェン記念年が再開されたました!まだたっぷり半年は残っているぞっ!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。