SSブログ

音楽業界はもっと社会的有効性をアピールすべきではないのか [音楽業界]

余りに暑すぎて頭が動かず、昨日中にやるはずだった原稿がまだ纏まってない。少し己を一喝すべく、勢いの良いことを申しますです。

去る火曜日、「日本音楽芸術マネジメント学会」の第3部会ホール音楽堂がWeb上のズームで開催されました。こんな蒼々たる皆様が登壇し、お喋りになりましたです。

[報告]
 高野裕子   京都コンサートホール事業管理部事業企画課 係長
 永井健一  神奈川県立音楽堂 館長
 古屋靖人  兵庫県立芸術文化センター 事業専門員
 水野学   愛知県芸術劇場 シニアプロデューサー
[司会]
 梶田美香  名古屋芸術大学芸術学部 教授
[オブザーバー]
 森岡めぐみ 住友生命いずみホール 次長

この顔ぶれからお判りのように、オブザーバーの日本のホール広報西の横綱たる森岡氏を除き、発表者は皆さん所謂「公共ホール」の現場の方。立場はいろいろでしょうが、税金で運営される劇場法下のヴェニュとして「自主公演制作」と「ホールレンタル業務」の両方を行っている。つまり、公演という意味では会場の貸し手であるばかりか、自分たちも第一の利用者である方々ですな。

そんなわけで、この数ヶ月の状況をお話になるにあたっても、分母は同じ。それぞれの地域の状況の違い、ホールとしての動きの違いが、微妙にして大きく異なることが良く判った次第。

そんな苦労話を聞ききながら、ひとつ大いに残念に感じることがあったのでありまする。其れ即ち、「これらの話が、果たしてどれだけ世間に伝わっているのだろうか?」という素朴過ぎる疑問。

例えば、兵庫は、合唱を伴ったオーケストラの公演を再開するに辺り、そこまでやるか、と話を聞いていて呆れる程の詳細にして厳格なテストを行い、演奏会もその調査に則ったやり方をしたそうな。とてもこんな無責任壁新聞には記しきれない、マンパワーも経費も膨大に投入した大実験です。公式ページにアップされたテストの様子はこちら。
https://www1.gcenter-hyogo.jp/news/2020/07/0714_utautauta_smoke.html
http://www1.gcenter-hyogo.jp/news/2020/06/072324_kansenboushi.pdf
この写真などだけでも「へえええ…」とお思いになるでありましょう、本格的な科学的実証だった。

こんなプロセスを経て行われた演奏会は盛況だったそうで、それはそれで良かった。

ホールというのは極めてその場の状況でしかない各論のかたまりで、この実験のデータがどれだけ普遍的なものであるかは判らない。だけど建築の専門家などが眺めれば、普遍的な部分を拾い出せるような、それなりに意味のあるデータなのではないのかしら。そういう詳細なデータがあるなら、それも公共ホールという税金で運営されている場所がこれだけの規模の実験を行ったのなら、そのデータを詳細なままでまるまる世に示して、「この空間でこういう実験をやってみて、こういうことが判りましたよ」と知って貰えるようにすべきではないのか。

ホールの構造に似たような建築物といえば、例えば学校の大教室とか、講堂とか、全く無いわけでもないでしょう。「うちの体育館で全校集会を開けるものか、どこをどうすればやれるのだろうか」などと悩んでいる学校は、世界中にたくさんあるでしょう。そういうところの方がこの兵庫の実験データを眺めれば、なにやらいろいろ参考になるところもあったりするんじゃないかしら。

もうひとつ、ホールの営業という意味から考えれば、「うちはこれだけの実験をしてこれこれなら大丈夫と判りました。だから、皆さん、安心してうちを使って下さい」という貸しホールとしてアピールだって出来る。それこそがホールの公共物としての役割じゃないかしらね。

てなわけで、今、ホールで起きていることを、なんとかもう少し社会全体に役立つ丸めていない詳細な生データとして提供することで、「なるほど、俺には関係ないけど、文化会館とか音楽ホールはこういうときにこういう実験を行い、いろいろ役になっているのだなぁ」と世間にアピール出来るではありませんかっ!

なーんて書いていると、「それをアピール出来ないのはお前達の責任だろう」と己への非難を浴びることになるので、話はこれまで。とにもかくにも、兵庫のデータ、なんとか報告書として世間にきちんと発表していただきたいものでありまする。芸術文化予算なんて役に立たない、という声に堂々と反論出来る、天が与えてくれた得がたいチャンスだと思うんだけどなぁ。

[追記]

…などと勝手なことを記しましたら、兵庫の担当者の方から「本日、報告書をアップしました」というご連絡をいただきました。ご苦労様です。ご覧あれ。
http://www1.gcenter-hyogo.jp/news/2020/08/0807_072324_houkoku.html

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。