SSブログ

御上の聴衆規制要請緩和へ [パンデミックな日々]

既にあちこちで報じられ、なんなんねんという声が挙がりまくっている話ですが、当電子壁新聞での後のタイムライン検索のために記しておきます。新しいニュースはなにもありません。

数日前から、「政府の客席制限要請が緩和されるらしい」という話が業界内に流れていたようですが、どうやら事実のようでありまする。とはいえ、例えば7月にもこんな話をしてたわけで
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020072000880&g=pol
今度も、官房長官や文化庁広報が記者会見するとかいうのではなく、メディアが「政府」の意向をダラダラ漏らす、というニッポン国の毎度のやり方。政府の公式リリースをここに貼り付けたいのだが、適切なものがめっからない。なんせ、本来ならこのページにきちんと情報がアップされるべきなのに、スーパーのチラシみたいな惨状だもんなぁ。誰が作ってるんだ、このページ。
https://corona.go.jp/

しょうが無いからマスメディアの報道(それぞれのメディアの立場なりに解釈や意図的な情報操作が入った「インテリジェンス」)に頼らねばならぬのだが、こんなもん。まずは、ニッポン財界広報紙日経さんのリークに近い一連の記事。このメディアのやり口というか、ニッポン社会での使われ方が良く判りますね。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63587020Y0A900C2EE8000/
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63612780Z00C20A9MM0000/
で、翼賛系メディアの「事実」報道はこんな。
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200911/mca2009111215014-n1.htm
現政権下でメディアとしての立ち位置を東京新聞に奪われ、でも相変わらず「サヨク」と誤解された趣味の批判だけは受けまくって可哀想な「頑張れもうひとりのわたなべくん」朝日さんが、さっき出した報道はこんな。全部読めないなぁ。
https://www.asahi.com/articles/ASN9C74NRN9CULFA021.html?ref=amp_login&_gl=1*r9rp9e*_ga*NmpIRGR5bS1STC1JMzh4MVI1b3gzME9ZTWUtM3JkZlh3aHNEOVRtd2stSW9xMWdFdktzWjJRYk1CS2lqaWUwNw&fbclid=IwAR0BCZi7EFgayoXF0Q2GKv0OgRPcDN8dLuEal8jv0SUch9kkrfS-qniG0qg
TBSの「独自」取材はGOTO関係に貼り付いているようで、どうやら今回の動き、世間的にはGOTO東京除外へ、というのが遙かに重要みたいですねぇ。イベント規制の関連には記者を出す程のものではない、若しくは文化欄が勝手にやれ、ということなのかな。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4075741.html

ま、とにもかくにも、5000人以下のイベントはOKと「政府」だか「分科会」だかが仰った、ということ。ぶっちゃけ、業界には戸惑いの声の方が圧倒的で、さっきもこのところすっかり我が業界のスポークスマンとなりつつあるAMATI社長I氏が「ニュースステーション」の画面に出て「ううううん、困った…」と仰っておりました(今、久しぶりに地上波放送が視られる佃におります)。なんか、盛んに顔を合わせてるような気がするけど、ライブではコロナ騒動以降はまるでお会いしてないんだよねぇ。いやはや。

とにもかくにも、226アベ要請とその後の文化庁からの緊急連絡に始まったクラシック音楽業界の自粛騒動、半年以上の生殺し状態に出口が見えたのかも、という歴史記録でありました。

問題は現在の鎖国状態で、来月24日にパリにいられるのやら…

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。