SSブログ

はやGOTO疲れ [たびの空]

実質、関係者の皆様への業務連絡です。

先週末に久しぶりのまともな原稿をひとつ初稿を入れ、金になる仕事がない状況とあって妙に終わった終わったって達成感があり、人生最大のウルトラ貧乏というのに金が入ってくると思った途端にそれまで控えていた11月の日程(取材日程、と言いたいところだが、取材として決まっているのはひとつだけで、現時点では他は全部が「仕込み」という名の持ち出し)をポコスコと作り始め、今、勤労感謝の日というかサンクスギビングディ休暇過ぎの師走前辺りまで埋めたら…一気に旅疲れが出てしまった。まだパズルは完全に埋まってないのだけど、ちょっとこれで一休み。

北九州に始まり関東平野の最北端で終わる今回の霜月半ば2週間の国内ツアー、なんと30数年ぶりに一度もニッポン列島を出ることがなく終わりそうな初老の爺にとっては2020年最大の移動で、あれこれ出向いて拝聴するのは以下。

11月8日:黒崎(福岡県)福崎ベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ1日全曲演奏会
13日:京都アルティ エク京都定期 ベートーヴェン弦楽五重奏曲
14日:静岡AOI AOIクァルテット《ガリツィン・セット》一挙全曲演奏会
16日:魚津(富山県) 葵トリオ
17日:富山県立美術館 葵トリオ
18日:富山教育文化会館 葵トリオ
21日:宗次ホール 葵トリオ
22日:びわ湖ホール 葵トリオ オール・ベートーヴェン
23日:那須野が原ハーモニーホール 昴21Q オール・ベートヴェン

ふうう…この間に東京首都圏でもそれなりに演奏会があり、初台の世界初演も入ってくるので、なかなか大変な日程でありまする。外来演奏家が全くなくなっても、これだけ充実したベートーヴェン生誕250年記念の演奏会がやれてるニッポン、凄いものではないかと素直に喜ぼうではないかぁ、ニッポンちゃちゃちゃ、ベートーヴェンががががぁ!

この日程を作る中で、話題のというか、問題のGOTOを4カ所で利用しております。北九州1泊往復、静岡から京都1泊往復、名古屋1泊往復、それに富山の宿連泊。他の移動はJR東日本のフィックス半額新幹線チケットなんで、これも額面の半額。わしがチケット屋の社長だったら、真剣に廃業も考えざるを得ない官製不況の大襲来でんなぁ、マジで。

昨日は朝の11時開店前から東京駅のJR東海ツアーズに並び
IMG_7104.JPG
GOTO商品購入終了までなんと2時間以上というオソロシー状況を経験し、さらにはいただいたGOTOクーポンとやらを眺めてどうにも旧日本軍占領地の軍票みたいにしか思えずに背筋が寒くなり、いろいろと言いたいことはありますが、ま、とにもかくにも現政権の貧乏人担当公明党さんはこの類いの金券バラマキがお得意なわけで、想像される無数のトラブルにも対処する自信があるのでしょう…と、自分に信じたいことだけを信じるポストファクト時代を生きる金欠庶民なのであったとさ。

なんか、日程書いたらまた疲れてしまった。行く先々の皆々様、特に富山の皆様、よろしくお願いいたします。自らは保菌者と考え、マスクして隅っこで静かにじっとしておりますので、お許しを。

[追記]

その後の展開で、短いながらツアー道中のあとネタふたつが取材になりました。今、公共ホールが取材ですら招待状を出さない状況なんで、切符代くらいにしかならないとはいえ、お仕事になって良かったよかった。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。