SSブログ

コロナ下の海外拠点団体大ツアー [演奏家]

世界の歴史に「コロナの年」として記録され、中学生が一生懸命「ええと、新型コロナ流行はぁ、2020年だっけ」と暗記することになる異常な秋、ニッポン列島各地で歴史的なツアーを行ったと演奏史に記録される団体がふたつありまする。ひとつは、まあ、言わずと知れた天下のヴィーン・フィルハーモニー。そしてもうひとつが、我らがベルリン在住のニッポンの若者達、葵トリオでありますっ!

本日11月21日、無能の極みを晒しつつある我らがニッポン政府も流石にこれはマズいと「人の移動の誘導」政策たるGOTOキャンペーンを見直すと発表せざるを得なくなった勤労感謝の日連休の初日、一度塒に戻ってたやくぺん先生が新帝都から久しぶりに混雑するシンカンセンに揺られてやってきた名古屋は宗次ホールで、葵トリオのツアーもあともう1日だけ、って公演が行われました。
IMG_7836.jpg
宗次ホール、本日はミュンヘンARD大会ピアノ三重奏部門ニッポン拠点団体初の優勝の葵トリオ、そして明日の前橋汀子Qのセカンドには1984年ミュンヘンARD大会ヴァイオリン部門をニッポン人として初制覇した久保田巧さんが登場、ミュンヘン・コンクール祝祭の秋祭りとなっておりまするっ!宗次ホールのスタッフにそう言ったら、「ああ、そうですねぇ」って拍子抜けの反応でありましたが、うううううむ…

もとい。このコロナの秋、実質上鎖国のニッポンに入国しようという奴は、それがどんなパスポートであれ、何故かヴィーンフィル団員関係者のみを例外に、全ての人類は入国を許可されてから2週間の隔離が要求されております。今この瞬間も、我らが天才指揮者マキシム・パスカル氏が、都内某所で軟禁状態6日目を迎えておりまする。

葵トリオの面々も、ドイツから先月末に帰国、関西某所の実家でそれぞれ2週間の隔離期間を過ごし、晴れてシャバに出て活動を開始。11月10日の東京のコンサートスペースを皮切りに、四国は香川、そして今週頭からは懐かしの富山に入り3日間の「帰ってきました演奏会」を行う。
IMG_7764.jpg
そこからサンダーバードで関西に戻り、昨晩は関西のお披露目たるフェニックスホールで演奏。そして本日の名古屋は宗次ホールに、昨年の夏以来の二度目の登場となった次第。ツアーは、明日のびわ湖ホールのオール・ベートーヴェン・プログラムで打ち上げとなり、その後は関空からアムステルダム経由で独に戻り、来月にはレーゲンスブルクでの演奏会が控えておりますが…果たしてこれは可能なのやら。
https://aoitrio.com/concerts/

指揮者ひとり、ピアニストひとりならまだしも、わずか3人とはいえ「室内楽団」の日本列島ツアーが、このコロナの霜月にきっちり恙なく行われ、明日、無事に終わろうとしているという事実は、大いなる快挙として記録されるべきことでありましょうぞ。なんせねぇ、コロナがない幻のタイムラインだったら、今頃はオリパラ騒動も終わり、盟友トランプ勝利を追い風にアベちゃん意気揚々と憲法改定に突っ走る極めて不穏なご時世の中を、あたくしめは17日から23日までの1週間で7公演を敢行するふきのとうホールのベルチャQのベートーヴェン・チクルスに行ってた筈で、葵トリオはなんとか東京だけ聴いて(実際にやられたサロンではない、某公共ホールでの公演だった筈)、本日は雪もちらつき始める札幌にいて「あと2日」とユンケル煽っていただろーに。

現実のタイムラインといえば、本日の宗次ホール公演、いずこも同じコロナ対応公演で、開演前には聴衆は整理番号を貰ってホール前に並びます。時間になると、番号順に呼ばれて、検温され、消毒され、順番に会場に通されるのであります。
IMG_7839.jpg
6月以来すっかり見慣れた光景とはいえ、連休初日の夜を迎えようとする名古屋の大繁華街のど真ん中、ホール外に伸びる列は、なんとも異様な風景でありました。思えば、最初に「入口で消毒」ってのをやったのは、明日のびわ湖ホールで3月頭に《神々の黄昏》GP見物したときだったなぁ。明日の本番は無料ネット中継やる、なんて話にビックリしていたっけ。

宗次ホール公演は、エク以来のバンフ招聘団体となったクァルテット・アルパでガッツリとアンサンブルを鍛え上げた弦楽器2人の猛烈に達者なアンサンブルが完璧なバランスと響きを創り上げるフォーレに会場が涙する大盛況。終演後、宗次オーナーも大満足でありましたとさ。
IMG_7843.jpg
ちなみにここ宗次ホール、あまり話題になってない「GOTOコンサート」にも参加しております。
IMG_7846.jpg
なんだか今ひとつ良く判らぬこの御上主導補助金導入政策、財源はどこだか知らないけど、大丈夫なんだろーかねぇ。

さて、明日はいよいよベートーヴェン生誕250年を葵トリオが祝い、今回のツアーで唯一の《大公》が披露される最終公演です。関西地区の皆様、びわ湖ホールに午後2時に急げ!貴方は後に語られる歴史を目撃し、体験するであろー!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。