SSブログ

名古屋で最高のノマド場は… [たびの空]

やくぺん先生一押しの若手指揮者、敢えて身も蓋もなく「天才」(=「教えられなくてもみんな判って知ってる人」、だから、全然正しい使い方ではないんだけどさ)という安易この上ない形容詞を付けよーぞ、「電子音楽オーケストラをマーラーやシュトラウスの後期ロマン派型オーケストラのように扱う21世紀の世界の大巨匠」我らがマキシム・パスカルくんったら、10月末に正に奇跡的にパリで《光》チクルス第3回となる《火曜日》を無事に上演し、池袋のアパートでの2週間の監禁を承知で遙か極東の《光》チクルス生誕の地へとやってきて下さった。自分の会社は大丈夫なのか、って気もするが、そもそも華の都じゃお仕事やれない状況になっちゃってるので、何故か音楽業界が細々とはいえ動いているニッポンやら中国に出稼ぎに来るしかないのだろーかなぁ。

残念ながら、パスカルくん新帝都でのお仕事たる「世界でいちばん部数がある新聞社」のオーケストラが賑々しくお祝いした池袋ウエストゲート横のヴェニュ30年目のお誕生日演奏会は所用があって見物出来なかったんで、こりゃ仕方ないわい、21世紀の真の大都会、ニッポンの真の中心ナゴヤのオーケストラで、ちっちゃなヘ長調の交響曲をお振りになるのを見物にいくしかなかんべぇ。まさか、このまま正月を極東の島国で過ごして《サムソンとデリラ》振るなんて、知らなかったもんね。
http://www.nikikai.net/lineup/samson_et_dalila2020/index.html

んで、今が2020年1月頃と同じ状況だったなら、池袋は本番はダメでも練習見せてよ、うん、しょうが無いからナゴヤ行くけど、せっかく行くんだからGPとか眺めても良いかなぁ…なんて話になるわけだが、なんせ現状、公共ホールは「裏に関係者以外は入れません、練習眺めに来るなどもっての他」ってピリピリ状態。終演後に楽屋に挨拶にいくことすらままならぬ。

とはいえ、話題沸騰のGOTO日帰りでナゴヤに行こうという貧乏人、神の如きJR東海様が設定してくれるフィックス格安列車は朝っぱらと深夜しかない。ま、そりゃそーだわね。車内換気に怯えながら5,6時間も東名高速バスに揺られるのは初期高齢者爺には危険すぎる。んで、なんとなんと、朝7時のシンカンセンに乗り、名古屋発最後の東京行きのぞみで戻ってくる、というアホこの上ない行程になった次第。

こうなると、朝の9時前に名古屋に到着し、素晴らしい名古屋朝ご飯で昼前まで粘り、昼には「ともかく行けば毎日なんかやってる」を目指す神の如き宗次ホールで昼間の演奏会でも拝聴し、あとは栄のきっちゃてんで夕方まで粘って…なーんてすーぱーうるとら情けないノマドな1日を考えつつ、始発が6時40分過ぎというたわけた時刻表設定で都バスが使い物にならぬ大川端から新帝都中央駅まで歩く、睡眠時間3時間弱のやくぺん先生なのであったとさ。

幸いにもシンカンセンは朝7時の新大阪行きという切りの良い優等列車なのにそれほど混んではおらず、新横浜を過ぎて、数年前までは世界のシンカンセンの上を空母ロンの超蜂くんたちが朝からギネス認定世界一煩い飛行機の面目躍如、車内からも頭の上を横切っているのが判る程の轟音たててたクリスマス休暇前ってのに、今やすっかり静かになった小田急線の下を潜る辺りを過ぎても、二人がけの隣席は空いてます。やった、三密回避、と喜んで、動かない頭を動かしてテープ起こしを続ける勤勉さ。

頭を雲の中に突っ込んで、麓のミサゴくんの遠征塒の辺りだけが臨める辺りで、頭の上はどうなってるじゃろか、と興味本位にフライトレーダーを覗いてみると、おおおお、こんなもんがナゴヤに向けベーリング海を渡ってくるではないかぁあああ!
IMG_8248.JPG
思えば€1,000くらい出せば羽田成田からちょろっと半日で世界のあちこちに気楽に行けた頃、丁度今くらいの寒くなり始めくらいの季節だったっけ、ハンブルクで細川氏のアフター原発オペラ初演を待つ昼間に、地下鉄が地上に出る河口にあるエアバス工場対岸の公園に座って平田オリザのリブレット読みながら、ベルーガくんがお腹いっぱいになにやら詰め込んでよっこらしょと上がっていくのを眺めてたっけ。
123.JPG
やっぱり、これは最大にして唯一のライバル、夢運びくんもこの目でしかと眺めておかねばならぬぞよっ。風向きによっては葛飾や大川端から、大宮や浦和上空10キロを渡っていく姿を眺められるとはいえ、見えるだけ凄いとはいうものの、レンズの埃みたいにちっちゃいもんなぁ。

というわけで、8時半過ぎににゃーごやぁ駅到着するや、在来線ホームに向かい駅立ち食いきしめん屋で濃厚ナゴヤ味きしめんで朝ご飯。
IMG_8253.JPG
やってきた上り東海道線で金山駅まで一駅、名鉄に乗り換え、ホームに入ってた特急セントレイア行き特別料金不用席に駆け込み、ゆったりクロスシートをひとりで占領して、殆ど寝てない頭ガンガン、遙かお伊勢様を臨む海の上人工島に辿り付いたのは9時40分のことであった。
IMG_8261.JPG
佃大川端からにゃーごやぁ人工島まで、徒歩&朝飯時間含め3時間って、羽田から数少ないセントレイア便で至ろうとするよりもよっぽど速いじゃないかい。

さてもさても皆の衆、あらためて説明してしんぜよーぞ。空港という公共施設は、実はノマド仕事には最高の場所のひとつなのじゃよ。列挙してみよーかい。

※どこに行くにも便利。わからなければ懇切丁寧に教えてくれるおねーさんも控えておる(凄く暇そーだけど)。
※半日座り込むなんて深夜ファミレスの高校生みたいなことはせず、ちゃんと1時間とか2時間くらいでお店を変えてそれなりの場所代を払うつもりがあるなら、潜り込む快適な場所はいくらでもある。基本、放課後の学生街や昼過ぎのサラリーマン街とは違って席の回転は速いので、場所の確保も難しくない。小腹が空いても、食いっぱぐれることはない。
※無料のWi-Fiが飛んでいる。ヘタすれば、空港会社が提供する無料Wi-Fi、地域の無料Wi-Fi、喫茶店や店舗の専用Wi-Fi、ことによると航空会社のラウンジのWi-Fiなんぞも拾える可能性があり、ひとつがタイムアップしても簡単に別のものに乗り変えられる。
※今や空港にとって最も重要なインフラたる携帯なんぞの充電用電源は、家電会社提供のデカいマークがある下のあちこちに備わっている。
※作業に煮詰まったら、気分転換をするためのランチスポットやら、ひこーき見物の露天席も用意されている。なんせセントレイアにはスーパー銭湯もあって、もうホントにやめだやめだ、って気になったら、風呂入って湯上がりにビール煽ることだって可能(残念ながら、千歳みたいな空自イーグル眺めながら温泉三昧、という訳にはいかぬが)。天気さえ良ければ、滑走路眺めるベンチにずーっと陣取ってもいられる。マニアさんの動きを視界にいれておけば、フライトレーダーもエアバンドもなくても、なんか妙なもんが出入りするのは気配で一目瞭然。
※線路だろうが空港電源車だろうが怖いものなしセキレイさんとか
DSC_2837.jpg
実はヒヨちゃんとは親戚じゃないぞいそひよさんとか、はたまたミサゴくん、ノンビリと入り江に浮かぶ鴨類やら鵜くん、バンさんなんぞ、生身の飛ぶ方々もいっぱい見物できまするぅ。雀どもやら鴉、ドバなんぞは案外とおりませぬ。

ほれどうじゃ、施設はバッチリ整って、でも羽田やオヘアみたいにぐちゃぐちゃに混んではいない空港って、格好のノマド場なのじゃよ。そういえば、住所を持たず空港で生活してる奴の映画って、どっかの機内で観たことあったなぁ。

かくて、まずはスタバで1時間半作業。ナゴヤ飯屋のランチで地元産業育成GOTOセット飯1時間弱。
IMG_8270.JPG
昼過ぎからはデッキに出て、ちょっと雲が出てきて良い按配の緩い逆光になってきた冬の暖かい日差しの中でウトウトして三時間しか寝てない前頭葉を少しでも夜に向けて治していると、マニアさんたちの動きが慌ただしくなってくる。午後2時半前、小牧空港の真上を突っ切って市内を横切り、やってきました
DSC_2860.jpg
セントレイアとシアトルはエヴァレット工場名物、空の超大型専用トラック夢運びくん、御到着でありまするぅ。

うううむ、正直、ベルーガくんみたいなビックリ感がないのは、お腹にデッカすぎる腹巻きつけちゃってるけど、顔そのものはお馴染みのジャンボまんまだからなのかなぁ。

南風着陸だったので、残念ながらギャラリーの目の前を威風堂々横切ってはくれなかったものの、海の向こうのお伊勢様を背景に滑走路をいっぱいに使って南の端まで行き、名古屋市だかに造らせちゃってる専用の78部品搬入スポットへと真っ直ぐ入っていきましたとさ。

さても、冬の日はどんどん傾くぞ。ノマド作業もそこそこ出来て、明日明後日頑張れば、なんとか月曜朝にver1.01納入も成りそうだ。さっさと名鉄で金山まで戻り、地下鉄で栄へGOTO!コロナ大減便がなければ、栄までの直行バスもあるんだけどねぇ。

おされなナゴヤ高校生がたむろする栄のスタバで薄暮の時間を過ごし、食いっぱぐれのままにここまでやってきたお目当てのパスカルくん指揮するベートーヴェンのあんたなんでこんなにヘ長調が好きなのさちっちゃな交響曲を堪能し(あたしのお気に入りは、第1楽章展開部後半の第9第1楽章のテストみたいなところさっ)、夜の9時を過ぎて駅弁半額もってけどろぼーやってるキオスクで「なごや三昧」なるえげつない弁当530円也で購入し、ホームで空いている唯一の売店でビール買って
IMG_8297.jpg
朝と同じくらいの感じのガラガラのシンカンセン最終列車で新帝都に到着すると、もう深夜まであと少し。シンカンセンホーム掲示板には、もう先の列車がありません。
IMG_8298.jpg
なぜか始発は遅いくせに、夜は深夜過ぎまでお値段倍額都バスが走ってる。大川端まで、あとちょっと。テープ起こし仕事は…まだまだ先は長し。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。