SSブログ

情勢急転現状:午後6時時点 [パンデミックな日々]

年末の新帝都感染者1000人超え、追い打ちをかけるように元総理大臣息子の野党参議員議員のコロナでの急逝が流石の永田町にも激震を与えたようで、年明けお役所仕事始めから御上もいきなりバタバタ動き出し、本日1月5日、極東の島国は昨年イースター前頃に戻ったような浮き足だった情勢になっております。

今、渋谷はオーチャードホールから撤去へのカウントダウンが始まっている葛飾オフィスに戻っている京成電車の中なのですけど、スーパースプレッダーの群れがたむろする谷底のハチ公前交差点から109、文化村通りは流石に通り抜ける蛮勇は持ち合わせない老人初心者なんで、文化村から真っ直ぐハクジュホールの横まで、人通りも絶えた道を歩き、赤坂から先は驚くほど混んできた千代田線に代々木公園駅から乗車して、町屋駅で京成電車に乗り換えた次第。

なんのかんので結局は奇妙なクリスマスからお正月をニッポンはホンシュー島で総計6週間以上も過ごすことになってしまった21世紀半ばの大巨匠天才パスカルくん、あくまでも僕は代理の伴奏ですよ、ってしゃしゃり出ない奥ゆかしさの中に、ベタベタなロマン派語法の初期ヴァーグナーぱっちもんみたいな音楽から繊細な響きを奏でるのをぼーっと眺める新年初コンサート
IMG_8866.jpg
貧乏人が押し寄せる天井桟敷は、ギュウギュウな列とガラガラな場所が散在する妙てけれんな状況で、高齢者も目立つ客席はマスク警察、咳マナー自警団が跋扈するピリピリ感が漂い、正直、パスカルくんのお仕事見物じゃなかったら、金払ってこんないやぁな空気の場所に来たくないなぁ、と感じてしまう。うううむ、本質的な意味での「ライヴの危機」でんな。

再びの緊急事態宣言を前に、本日午後7時前くらいの時点での新帝都の状況を、本日の新年業界関係者挨拶大会みたいだったロビーで拾った現場の裏方話やら、直接やくぺん先生が商売で関与しているところからの情報、はたまたメールなどで直接届いた連絡などから、列挙しておきましょう。なんせ状況は刻々と変化しておりますので、敢えて整理した形にはしません。現場はこんな感じなのかぁ、という雰囲気をお伝えするものと思って下さいな。あくまでも午後6時から7時の時点での話で、その後の午後9時くらいに政府や都からのアナウンスメントがあったようで、明日6日水曜日になると情勢は一変する可能性は高し。

◆東京都歴史文化財団は、どうやら基本的に現場の判断みたい。上野東京文化会館は、「現状維持で、特にまだ動きはありません」とのこと。

◆弦楽四重奏のメッカたる鶴見は、クァルテットシリーズの主催者さん曰く、今月下旬にエクのショスタコーヴィチ・シリーズが始まる予定ですが、「今日の時点で、どうしてくれということは言われていない」。

◆その隣の東神奈川は、残念ながらイッサーリスがキャンセルになり、他にもいくつかの公演が早々とオンラインになりました。夕方前には決まっていたようで、動きが早いですね。
https://kanack-hall.info/event/%e3%80%909%e6%9c%881%e6%97%a5%e7%99%ba%e5%a3%b2%e9%96%8b%e5%a7%8b%e3%80%91%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%b4%e3%83%b3%e3%83%bb%e3%82%a4%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%80%8e/

◆この週末土曜日に大植えーちゃんが案外珍しいNJPで《英雄》を振るという武蔵野市民文化会館のコンサート、やくぺん先生は前日にある後述の喋り仕事の準備もあり当日券でなんとかなるだろうと思っていたら、なんとなんと、昨日4日の時点で、まだ売り切ってはいないのにチケットの予約を停止したとのことです。ううううむ…
http://www.musashino-culture.or.jp/eventinfo/2020/11/post-1047.html
あれ、完売、になってるぞ。なんなんねん?演奏会はやる、ってことかな。

◆やくぺん先生とすれば我が事の、来る金曜日夜の新浦安駅前浦安音楽ホールでのエク・ベートーヴェン全曲演奏会第3回の前の公開リハーサルですが、午後の時点で政策担当者さんは「予定通りやる準備をしておいて下さい」とのことでありました。りょーかい!

◆もう四半世紀も現代音楽系のサロンコンサートをあちこちで主催している某プロデューサーさんから、「月末の黛ピアノ曲ばかりのコンサートはライヴ開催を断念、ネットでの開催に変更を検討中」とメール連絡が昼過ぎにありました。三密回避が困難なコンサートスペースは、換気を考えれば仕方ないでしょうねぇ。

そんなこんな、東京、神奈川、千葉のやくぺん先生に見えている現状はこんなもんです。ともかく、状況は刻々と変化しておりますので、基本、主催者の公式告知をこまめにチェックして下さいませ。

2021年も、延々とコロナ禍は続く。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。