SSブログ

緊急事態下午前11時に始まるフルコンサート [音楽業界]

コロナ感染再爆発で一都三県に緊急事態が発令されるなか、埼玉県の県庁所在地も近い与野本町は埼玉芸術劇場で、平日午前11時スタートの新シリーズが始まりましたので、葛飾巨大柿の木下を9時過ぎに出て、京成電車と京浜東北、埼京線乗り継いで拝聴に参りましたです。

目に見えないウィルスがあちこちに俟っていようが、哀れ我らニンゲンの目にはすっきりと晴れ上がった関東地方の冬の空。今日は習志野空挺団跳び始めということで、朝から葛飾巨大柿の木の上空はアベ弟ちゃん大臣を迎える時間待ちするチヌークの編隊や、永田町から習志野への最短距離を突っ走る韋駄天VIPピューマくんの編隊やら、なかなか賑々しい新春っぷり。与野本町で降りると、遙か大宮上空を入間方向から「♪ひーらりひらりぃ、そ・ら・か・ら・軍神がぁ」って歌いながら先鋭習志野落下傘部隊を満載したC-130がふたつ、習志野演習場方向に向かってら。C-2じゃないんだなぁ。木更津で蟄居してる日の丸ミサゴくんも出番なしなのかい。

午前11時というのは県外から届くにはなかなかしんどく(佃から来たとしても、東京駅効果が特にある駅ではなく、まあ時間は似たようなもの)、ホール入口に辿り付いたのは10時45分くらい。で、演目は、こんなん。
IMG_E8934.jpg
ナビゲーターの林田氏が出演者を選んでるのかは知らないが(今の時期、ホールで見知った関係者や裏方に声をかけていろいろ尋ねる、というわしらの商売の基本が全くやれないのでありまする)、曲目は波多野さんが選んだそうな。ま、ゆうじさんが選ぶとは思えないしね。

そもそもこの演奏会、本来ならば「イレブン・クラシックス」なる新シリーズの第2回目だった筈が、コロナで第1回がキャンセルになり、結果としてシリーズ一発目となってしまったとのこと。平日の昼間、挙がっている演目だけを眺めると1時間で終わるハーフサイズのコンサートなのかと思いきや、今や「21世紀のくろきょーさん」って感じの業界内位置付けの林田氏と出演者のトークを挟み、しっかり途中休憩もあり、終演は午後1時前。たっぷりフルのコンサートでありました。

中身は、いかにもこの演奏家さんたちらしい「埼玉アーツシアターはシェイクスピアを連続上演しているところだから…」というところから始まった演目で、前半はシューベルトの「ハムレット」絡みの作品を英語訳で、それと《冬の旅》からいかにもゆうじさんが弾きそうな3曲。後半はショスタコーヴィチやらフィンジやら、高橋悠治に至るシェイクスピアの「死」をテーマにした歌が並びます。別に意図的に「死」をテーマにしたわけではなく、エリザベス朝期には死が極めて身近なテーマだったからこううことになった、と波多野さんはトークの場で仰っておりましたです。

ま、こう記すとものすごくハイブロウな、なんだかウィグモアホールっぽい演奏会みたいですけど…確かにそういう感じがなくはなかったものの、朝からヘビーなもんを聴かされたなぁ、というしんどさはありませんでした。それはもう、肩の力が抜けきった、というか、常に内角高めに外してくる、ってピアニスト兼作曲家のおじいちゃんのキャラなのかな。

興味深いのは聴衆で、コロナ拡大の緊張が低くなっていた秋の頃にチケット販売が始まったからか、席もひとり空けではなく指定席で、フルで売ってました。入口からロビーはコロナ仕様で、物品販売もなしの会場、6割くらいの入りの殆どは、当然のことながら熟年ご隠居さんばかり。波多野さんのお弟子さんだか関係者だかの40代くらいまではちらほら、あとは老夫婦と高齢者おひとりさま、そして圧倒的に目立つのはおばちゃんたちのお友達グループでんな。ふたりから3人くらいでやってきて、並んで座り、マスクは流石に外さないけど、いつもと変わらぬお喋りをなさってる。コロナ禍再開後の夜の演奏会はとても静かなんだけど、そこそこ賑やかな午前中の彩の国埼玉劇場音楽ホールでありましたとさ。

舞台に目をやれば、最前列から3列だかは潰していて、ステージからの飛沫対策はしているもののトークの間もマスクはなく、フェイスシールドもアクリル板もなし。ま、トークイベントとしてはやたらと遠く座ってるなぁ、って感は否めなかった。今時はこんなもので見慣れてしまってるし、マスクがないのが逆に新鮮でしたね。これが終演後の時差退場風景、後ろ半分を先に退場させてるところ。
IMG_8935.jpg
この出演者で、この演目で、こういう聴衆がこういう時期であれそこそこやってくる。与野本町の午前11時シリーズ、まずは大過なくスタート、というところでありましょう。

来年6月には、我らが葵トリオが登場します。乞うご期待。
IMG_E8944.JPG
…っても、どんな初夏になっているのやら。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。