SSブログ

恐怖のご当地五輪まさかの開幕っ! [ご当地五輪への道]

後の歴史の為に記しておきましょう。本日昼前、月島の南の端っこ、勝ち鬨に近い某所に用事で、今にも降りそうなアヤシげな21世紀新帝都梅雨末期の豪雨を齎す黒雲を見上げながらチャリチャリと佃から月島へと南下しようとしてたら、佃小橋の辺りから、ヤンキー治外法権高度程ではないにせよ、法定高度ギリギリくらいをTBS報道ヘリが轟音をたててぐるぐるまわってら。場所は月島の南端から晴海上空。
IMG_3021.jpg
なぁるほど、どうやら今や地域住民を恐怖に陥れている呪われた祭り、トーキョー、ってか、感覚的には中央江東区五輪のメイン施設にして、やくぺん先生の奪われたノマド場たる晴海埠頭地域の五輪選手村が開村なのであろう。世間の話題はコロナと大リーガーニッポン選手ばかりで、意図的に話題から避けられてるよーな気がしないでもないけどさ…

やくぺん先生の現在の仮オフィスたる旭倉庫の前、西仲通に平行する大川沿いの道をチャリチャリ下っていくと、向こうからマスクも付けないまっ黒なアスリートらしき異国の人っぽいお姉さんがたったったと走ってくる。そして、上空にはNHKのANA塗装報道ヘリもやってきて、西仲通の新しいランドマークになっちゃった新ハイライズの上をかすめてら。
IMG_3028.jpg
どうやらこれは小川会長が第一生命ホール横の現地事務所に乗り込んだか、開村式でガースーそーりが演説でもやってるか。ま、なんであれ、まるで原発か米軍基地みたいな隔離施設になってしまってる選手村近辺、近寄りたくもないので、どーなってるかなんてわかりゃしない。

とはいえ、このところ、トリトンの東側に仮設された京成BRTバス停留所周囲を埋め尽くしていた実質的にこの運動会をやってるトヨタさん提供の水素自動車が、大川跨いで島と新帝都中枢の間を盛んに行き来してたし
IMG_3008.jpg
これは月曜日昼過ぎの佃大橋上。佃側から聖路加方向に渡りきるまでの間に、上り下り1便づつ、トヨタ五輪水素車が吹っ飛んでいきましたとさ。

かくて、まさかまさかの「ご当地五輪」、とうとうホントに始まってしまった。世間ではどうも開会式がお祭りのスタートと信じてらっしゃるようだが、10数年来の恨み辛みが籠もったご当地五輪、もう数週間前から、すっかり始まっておりまする。

その後の報道に拠れば、どうやら開村式とかはなく、上空の報道ヘリはぐるぐると中をのぞき込む映像を収録していただけだったよーでありますな。

んで、この直後、何故か晴海地区を中心に勝ち鬨月島の南半径1キロくらいだけに、天が呆れてバケツひっくり返しちゃったみたいな猛烈な局地集中豪雨が襲い、報道ヘリ君達は早々に塒に退避したようでありました。ちなみに、島の北端の佃では、全く降らなかったとのことでありまする。

ご当地五輪、始まってしまった。知る人ぞ知る月島の老舗音楽スタジオのオーナーさん、土砂降りの空を眺めながら曰く、「ともかく出来るだけで外に出ないようにするしかないわよね。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b69d26a1f84ecb358e018c2180008617194f6e9?tokyo2020

呪われた祭りが、新佃嶋界隈にやってきた。さあ、どーやってこれからの数週間を逃げ切るか。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。