SSブログ

ミューザ讃 [音楽業界]

日本語日刊紙新聞はもう佃の路地に居た頃から10数年来とってないし、テレビの地上波もご近所繋がりの理由で眺めている朝のワイドショーと東京12チャンネル「バスの旅」くらいしか映らんやくぺん先生が居候蟄居する佃大川端縦長屋、東京駅八重洲口から晴海に向かうバス通りに選手村行き大型バスが盛んに行き来する以外は、完全ヴァーチャル・イベントのご当地五輪の痕跡を感じないでもいられる今日この頃、皆様、コロナの恐怖の中をいかにお過ごしでありましょうか。

そんなやくぺん先生ったら、コロナ渦始まって以来最も危険な状況とも言われるトーキョーの中央駅やらを抜け、ローカル御上のボス(俺はこいつには票を入れてないけどさ)のお願いもきくことなく、六郷川越えた彼方は川崎に連日お通い、この数年ですっかり首都圏夏恒例事業と化し、今や「神奈川のプロムス」と呼ばれるようになるまであと一歩の「ミューザ川崎サマーフェスタ」に足を運んでるわけでありまする。
https://www.kawasaki-sym-hall.jp/festa/

企画とすれば、日本には既存のメイジャー・オーケストラが主催する大規模夏音楽祭がありませんので基本的にシーズンオフとなってるこの季節に、20世紀バブル期以降に乱立したクラシック音楽専用ホールのノウハウいいとこ取りで竣工したニッポン型音楽ホールの理想的な完成形たるミューザ川崎を舞台に、隅田川では花火大会をやってる頃の2週間に、日本各地からオーケストラを招聘してほぼ連日フルコンサートを行う。コロナ渦の昨年は日本ではオーケストラ有料配信実験の先駆けとなり、それなりの成果を上げ(金銭的な、というわけではないようですが…)、今年もその形はより洗練され踏襲されている。ま、いかにもニッポンの21世紀な、オーケストラ・フェスティバルであります。

セミナー併設とか、子供向けとか、そんな面倒なことは基本的には一切排し、ストレートなオーケストラ音楽の楽しみに徹したこの企画、そんなど真ん中の直球企画であるが故に許されるギリギリのくせ球もさりげなく配されていて、それがマニアさんたちの心を擽り、暑い真夏の昼間っから遙々川崎まで来させているのも事実。今年は「コロナで国を出られません、外国から戻れません」という事情もあって、単なる直球がとんでもない変化球になってしまっているという事例もいくつかみうけられ、ますます目が離せない状況でありまする。

ノット御大がライブで登場した(だからなんだ、という方は昨年のネタをどっかで探してみてください)オープニングに始まり、ミンコ御大にバシバシしばかれた直後のアンカナ
https://www.kawasaki-sym-hall.jp/blog/wp-content/uploads/2021/07/5_0726.pdf
コロナ禍で祖国シンガポールやら仕事先ニュルンベルクに居るよりも奥さんと猫が住まうニッポンに居着いてしまい今や在京オケで引く手あまたの若者と五輪レガシー都響の初顔合わせ、と続いて、いよいよ前半のハイライトが昨晩やってまいりました。ほれ。
IMG_3468.jpg
入口の電子ポスターでも煽りまくり、ヤマカズⅡが帰国できない代打で登場がなんと、2020年代日本で最も世界的に売れている指揮者、鈴木パパでありまする!それも、ええええええ、と腰を抜かして川崎に吹っ飛んでくるか、はたまたおおおおおおと頭を抱えて家で寝てるか、どっちかの選択肢かないトンデモ演目だああああ!

果たしてどんなものだったか、なんせ有料配信がありますので敢えてこんな無責任壁新聞では記しません。ただひとつ言えることは、「ラフマニノフは謡わねばならぬ」と信じてる方であればあるほど、2000円(だっけ)払っても配信で聴くべし、ってかな。特にラフマニノフ第2交響曲第1楽章は聴きもの。手元に総譜があればもっとよし、だけどさ。

んで、続く本日はヨハン・シュトラウスⅡとマーラー第4番をN響が演奏します。あー、普通だなぁ、と思うでしょ。ま、そりゃそーだわなぁ。だけど、これが「私的演奏協会版とそのオマージュ」だと知ったら、これまた慌ててシン・ゴジラが上陸した川を遡ってくるか、はたまたパソコンの蓋を閉じてしまうか、それは貴方次第。

そしてそして、このフェスティバルを締めくくるのは、湾岸のヴァーチャル世界大運動会が閉幕した翌日にミューザの夏祭りを終える吉松隆交響曲第2番!そおおおおお、今や日本でいちばん知られた「クラシック音楽」のひとつ、千駄ヶ谷の世界運動会開会式の最後で「文明へのレクイエム」の部分が響き渡ったという、あの音楽が全曲披露されるのでありますっ!
https://twitter.com/KHconductor/status/1418737874841731072

さあ、テレビの前でゴロゴロしてないで、完璧な他人様との距離を保ちつつ、ミューザ川崎へいらっしゃい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。