SSブログ

中止だったり開催だったり [パンデミックな日々]

先程、横浜は鶴見で某地元プロデューサーさんと林市長のバレエ劇場騒動が市長選に影響しているのか、なんぞの話をしていたら、こんな連絡が飛び込んで参りました。

2021セイジ・オザワ 松本フェスティバル (2021OMF) OMFオープニングコンサート、ふれあいコンサートI開催中止のお知らせ
新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、8月21日(土)「OMFオープニングコンサート」と8月22(日)「ふれあいコンサートI」の開催を中止し、開催期間を短縮いたします。楽しみにしてくださっていたお客様には大変申し訳ございません。対象公演チケットの払い戻しについては後日、OMF公式ウェブサイトで発表いたします。(以下略)
https://mailchi.mp/3e4fc5aad8b2/2021omfno4omfi?e=8cb4064c45

いやはや、中央線の大雨で果たして行けるのか、ということばかりを考えていたこの週末の松本、中止になりました。うううん、高速バスとあずさの切符、払い戻しせにゃならんわい。

その一方で、本日から始まっている草津音楽祭は、一部の演奏会でのキャンセルは発表されていますけど、なんとか開催されているようです。
https://kusa2.jp/

出演予定者のお宅には、事務局からPCR検査キットが送りつけられているそうで、これだけコロナ禍が長引くと、主催者側も独自の基準をきっちり定め始めているようですね。

松本からほど近い木曽福島も、先程、関係者の方とちょっと話をするに、現時点では開催の予定だそうな。ただ、刻々と情勢はかわっているようで、次の公式発表は20日になる、とあります。誠実な言い方ですな。
https://www.town-kiso.com/manabu/event/100210/

来日出来るのか心配されていたサントリー芸術財団のサマー・フェスティバルのメイン招聘団体、アンサンブル・アンテルコンテンポランの演奏会ですが、先週末からサントリーホール公演の招待状が関係者にやっと送られ始め、その先の神奈川県立音楽堂の招待状も昨日くらいから到着しているようです。どうやら、無事に開催されるみたい。

もうひとつ、二期会の《ルル》。少なくとも指揮者のマキシム・パスカル氏はずっと前からもう東京に到着しており、そろそろ2週間待機が終わって練習に参加出来るくらいなんじゃないかしら。

てなわけで、演奏会が開催されるかどうか、ホントにギリギリまで全く判らない、こっちがやってるからあっちもやってるだろう、とは全く言えない状況になってます。皆様も、お出かけ前にご確認を。無論、しっかり感染防止策をなさって、ですけどねぇ。

[追記]

8月19日夜、木曽町長さんから苦渋の決断のアナウンスがありました。
https://www.town-kiso.com/manabu/event/100210/

コロナだけではなく洪水被害、鉄道アクセス寸断も大きな理由なのでしょう。残念ですが、現実的で正しい判断だと思います。関係者の皆様、お疲れ様です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。