SSブログ

大阪国際2023開催決定 [大阪国際室内楽コンクール]

昨日、大阪からリリースが出ました。
http://www.jcmf.or.jp/img_sys/news/104/104_pdf.pdf

簡素な事実関係のみのリリースですので、※以下にまんま下にコピペします。

フェスタのやり方を含め、昨年予定され今年に延期されて中止になった第10回と同じ形のようで、第2部門がピアノ四重奏も含んだものになっていますね。参加団体にとって最も重要な課題曲に関してはまだ発表がありません。第10回がベートーヴェン記念年を意識したものだったのを継承するかは、これからの議論なのでしょう。また、公式な言い方が「第10回」なのか、ひとつ欠番にして「第11回」にするのかも判りません(まあ、殆どの方には表記の問題に過ぎないでしょうけど)。

当然、調査した結果の日程決定でしょうけど、なんせこの2年間で世界中のメイジャー・コンクールが大混乱になっているので(ついでにコロナ前から世界音楽コンクール連盟がゴタゴタしてるのもありますし)、参加したい若い者達がどうしていいか困るようなことにならないと良いんですけど。

スタッフの皆様、お疲れ様です、頑張ってくださいませ。

※※※

【大阪国際室内楽コンクール&フェスタ2023 開催決定】

日本室内楽振興財団は、2023年5月に「大阪国際室内楽コンクール&フェスタ2023」を開催することを決定いたしました。
新型コロナウイルス禍で若手室内楽団体のチャンスが停滞してしまいましたが、2023年に再び有望なアンサンブルが大阪に集うことを期待しています。

<期日>
2023年5月12日(金)~5月18日(木)

<会場>
住友生命いずみホール (コンクール、フェスタセミファイナル/ファイナル)
富山県高岡文化ホール(フェスタ1次ラウンド)
三重県文化会館(フェスタ1次ラウンド)

<開催部門>
第1部門:弦楽四重奏
第2部門:ピアノ三重奏、ピアノ四重奏
フェスタ:2人から6人までの器楽奏者で編成される室内楽アンサンブルで、楽器の組合せは自由

<応募資格>
コンクールには、国籍に関係なく1984年5月1日以降に出生した演奏者によって編成される団体が応募できる。フェスタには、国籍・年齢に関係なく応募できる。

応募に関する詳細は、2022年3月に発表予定です。

公益財団法人日本室内楽振興財団

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。