SSブログ

シジュウカラ・レストラン移転開業 [ゆふいんだより]

去る3月終わり、ヒヨちゃん、メジロン夫妻、ほーほーさん、雀たち、時にはカラスくん、そしてなによりもシジュウカラ複数ご夫婦らに惜しまれつつ葛飾巨大柿ノ木下季節限定シジュウカラ・レストランを閉店させていただきました。
https://yakupen.blog.ss-blog.jp/2021-03-27
どうやらそれから数ヶ月もしないうちにかの柿の木もこの地球上から姿を消したらしく、その後、葛飾の小さな飛ぶ方々がどのような春から夏を過ごし、そしてまたやってきた冬をどう過ごすのか、残念ながらやくぺん先生には知るよしもないのでありまする。うううむ…っても、この土曜日に温泉県半島先っぽ空港から旧オフィス至近の葛飾シンフォニーヒルズに直行するんだけどさ。

もとい。さてもさても、今、温泉県盆地の新オフィスにおります。師走半ばの狂気の年末進行の嵐、昨日来、大川端ノマド場ならぬ新オフィス横畑の真ん中で遙か新帝都某所の編集者さんと延々と電話で怒鳴り合ったり、ニッポン国民大絶賛の対コロナ鎖国のために急遽原稿全面書き直し命令が金沢方面から来たり、校正送りますとの連絡があったっきり何も言ってこない編集者さんがいたり、もうぐちゃぐちゃな中で冬至も近い西の島は5時を過ぎてもまだ明るいものの、日が落ちればしんしんと冷え込みあれよあれよと氷点下、地面はお湯が沸いてぽかぽか暖かい盆地の朝ったら、霧ならぬ霜で雪がふったかのよう。
IMG_6945.jpg
日が昇るにつれぽたりぽたりと枝から水が垂れ、ノンビリした冬の始まりの日がやってくる。その頃から、まるで佃のセレブなぶんちょうくんのように朝が遅い小さな飛ぶ方々がやっと動き出すのであったでちゅん!

温泉県盆地オフィスの周囲、移転が始まった夏の終わりから秋にかけては百舌鳥さんたちが数百メートル毎に縄張り争いをしており、なんとも物騒な限りだったんだけど、新オフィスのリフォームで実質6週間ほど離れている間に縄張りは決まったらしく、この辺りはこのお嬢さんが支配する空間になったようだじっ!
DSC_0268.jpg
百舌鳥は縄張りとして条件が悪いところに女の子が押しやられるという話を聞きますが、うううむ、この辺りはあまりよろしくない狩り場なんでしょうかねぇ。

んで、新オフィス周辺を縄張りとしている方がもうひとかた。こちらもお嬢さん。
DSC_0251.jpg
くりくりおめめがチャーミングなジョビ子さんでございますちっちっちっ!

ご両人、JR九州敷地内の藪で出くわして威嚇し合ったりすることはあるものの、基本的にはお互いに同じ空間を別宇宙と認識しているようで、喧嘩はしてないみたいでありまするな。

これら、ご自分でいろいろお食事を調達なさっている方々はいいとして、問題はこの方々でありまする。
DSC_0265.jpg
そう、昨日来、北の山筋から線路を越えて南の田圃の方までを盛んに動き回っているシジュウカラさんご夫妻でつつぴぃ!

この場所に来て、新柿の木ゲートの世話などはしていたものの、なぜか観光地や由布岳の麓の方では見かけるセキレイさんやらカラ類、ケラ類は殆どお遇いしなかった。温泉県のシンボルバードらしいメジロンも、何故か全然見なかった。どうやらこの場所ではシジュウカラ・レストランは開店できないのか、いっそ、K先生のお宅の前にでも開店させていただくか、などと無茶なことまで考えていたら、昨日、ひとつが畑周りの桜の木やら柿の木の辺りでつつぴぃと歌っていらっしゃる。おおおおお、いらさるではないかい、これはもう、レストランを開店しないのかと催促なさっているのじゃろ。

かくて、昨日午後、賑々しく石武シジュウカラ・レストランが新たにオープンした次第。メインはこちら。
DSC_0290.jpg
コロナ禍で独国から輸入が途切れ、オランダ式の棒飯としか言い様のない無骨なお店でありまする。足場をそのまま喰らってくれ、というなんとも言えぬ乱暴な供し方ではありますが、中身は輪っか飯なんぞと同じでありましょう。美味しくいただいて下さるといいのですが。

オープニング記念で、ちょっとまだ早いかとも思いつつ、なんせ夜明け前には既に氷点下を記録している盆地でありまする、真冬のご飯も必要でしょうと、栄養豊富な向日葵の種もご近所の九州一小さなコメリから調達してきて、出してみました。ほれ、どこにあるか判るかなぁ。
DSC_0322.jpg
一晩明けて、今朝はシジュウカラご夫婦が近くの桜の木から様子を窺っている感はありまする。まだまだ、いらしていただけるまでには時間がかかるでありましょうが、年明けくらいには常連さんが出来ていると嬉しいんだけどなぁ。

ちなみに、移転が始まった秋の鳥羽口から垂らしてある佃のセレブなぶんちょうくんの食い残しは、現時点では誰も近寄ってくださいません。やはり良い米を喰らっている雀たちばかりなのかしらね、この地は。

とにもかくにも、2021年12月13日、温泉県石武シジュウカラ・レストラン、開店しましたぁ。シジュウカラの皆様、是非お寄りくださいでつつぴぃ!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。