SSブログ

新春初仕事は雪の新帝都とZoomで [売文稼業]

遙か新帝都からここお温泉県盆地に入り、何日が過ぎたやら。お嫁ちゃまも新年初仕事で東に戻り、本日は明日締め切りの初荷原稿に専念する筈が、来週末から数日新帝都に戻ってる間にやる予定だったインタビューが掲載媒体の作業進行の都合でどうしても今日しかやれないとの連絡。

じゃあオンラインでやるしかないですね、ってことで、慌ててZoomを設定。今回の新オフィス滞在中はインタビュー系仕事は予定がなかったから、現役の録音機くんは佃縦長屋でノンビリ寝正月してら。うーん、しょーがないなぁ、と和室に積み上がった段ボールをひっくり返し、イラク戦争で米英軍が首都に迫る緊迫状況の中でアムステルダムからブリュッセルに向かう車内で置き引きに遭い盗まれてもーたDATデンスケくんの後を継ぎ、はや2010年代終わり頃には引退していた初代EdirolのR-09くんという電化製品としての使い勝手が猛烈に悪い奴を掘り出すのであった。
image0[20655].jpg
メモリーカードがちゃんとしてるかチェックし、電池を充電し…そこまではいいものの、耄碌爺初心者は使い方なんぞすっかり忘れてしまったぞ。慌ててWebを探すと、なんとありがたや、使用説明書PDFファイルが落ちているではあーりませんかぁ。有り難ぁく引っ張り出し、あわてて学習しなおし…

ってな調子で明日締め切りの作文予定を半日先延ばしにして、あれやこれや準備を進める。楽譜類も和室段ボールの中で引っ張り出せず、これまた仕方なくISMLPからバッハなんぞをダウンロード(無伴奏チェロ組曲ニ長調の4つの異なる版を全部並べてアップしてくれている便利な楽譜なんぞもあって驚いたのだが、そんなもの引っ張り出して遊んでる暇はないっ!)、ディリアスの小品は著作権は切れているのだけどISMLPに上がってないんで、編集担当者に「ないよぉ」と悲鳴を上げたら、おやおや、全ページを写メールで送ってきたぞぉ。ううむ、まあ、どういうものか判ればいいんだから、これはこれでいんだけどさ。

そうこうバタバタするうちに指定時間が近づく。ったら、なんと新帝都が大雪で、今朝戻ったお嫁ちゃまも仕事で出向いた仙川から佃に戻るのが一苦労だったとのこと。Zoom画面の向こうに揃わにゃならん方々もいろいろあるようで、まさか雪りしきる千葉の山の路肩に車駐めてそこからZoomに入る、なんてことして遭難でもしようもんなら冗談では済まぬ。かくて開始時間を遅らせてくれとの話になり、あれやこれやあれやこれや。

こちら温泉県盆地は、昨日来大雪の可能性を言われていたようだけど、案外と暖かく氷点下ギリギリくらいまでしか下がらず、霙がちらついただけ。本日は朝から10分ごとに空模様が変貌する冬の天気が続き、由布岳が見えたり隠れたり、夕方から夜になっていくのを眺めながら、典雅なディリアスをヨーヨー様の演奏で拝聴したりしながらボーッと待って…

そんなこんな、石武やくぺん先生新オフィス、本来の作文専用お籠もり場としての機能を十全に発揮する1日でありました。さて、明日は半日遅れた原稿に戻って夕方には初稿を入れないとマズい。食い物は佃大川端から運んできた31.5キロの荷物の中にガッツリ含まれていた切り餅の山があるので、もーまんたぃ!

以上、内容皆無、ご隠居の山中生存確認でありましたとさ。ともかく、温泉県盆地で遭難せずに、なんとか生きてますぅ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。