SSブログ

勇気 [演奏家]

東フィルの事務局から数百メートル、オペラシティ脇のドトールに座ってます。朝っぱらに温泉県は470メートルの盆地を出て、福岡空港から成田経由、内藤新宿の西の先に到着。これから武満特集。

で、今、隣のビルからメールで連絡がありました。こちら。
https://www.tpo.or.jp/information/detail-20220301-01.php
プレトニヨフといえば、日本では「ロシア・ナショナル管」という名称で知られる団体を率いている方なわけで、この瞬間に日本に客演して、ましてや《我が祖国》を振るなどという行為は国内的に大丈夫なのか、心配になるなと言われても無理。ご本人はいざとなれば亡命でもなんでも可能だろうが、御家族などに何もなければ良いんですが。

東フィルは、プレトニヨフ氏の以下のようなコメントを発表しております。この数日のものではなく、2019年のもののようですけど、今の状況を受けて変える必要は無い、ということですな。
https://www.tpo.or.jp/information/detail-20220302-01.php

軍隊を動かしている「国」と、国を作っている人は同じではない。当たり前のことですけど、そこを間違えてアホなことを言ったりやったりしたくないものであります。

なお、もうひとつ、こういう演奏会があります。
https://www.tmso.or.jp/j/concert/detail/detail.php?id=3497
この瞬間に、ユダヤ人のインバル御大が、《バビ・ヤール》を演奏する。たまたま、といえばそれまでなんでしょうけど、東京都民納税者として、これほど我が都響が存在していることを誇らしく感じたことはありません。

何が大切か、また本気で考えねばならない時になっている…

[追記]

3月8日夕方、東京都交響楽団から正式なアナウンスがありました。こちら。
https://www.tmso.or.jp/j/news/16434/
数日前から情報が流れており、替わりの指揮者を立てて予定通りの演目で公演を行おうと努力なさっていたようですが、残念ながら作品が作品だけに、3日間隔離で緊急来日とか、日本列島にいらっしゃる指揮者での代理とか、日程的に無理だったとのことです。道義氏以下、プレトニヨフとかパスカルくんとか、作品を扱えそうな人は日程がダメ。事務局某氏の奮闘ぶりが眼に見えるようですな。

あちこちから、「●●さんがコロナに罹った、陽性反応が出た」という声が聞こえてきます。ここまで多数の実演者の方々の感染が直接演奏会に影響している状況は、この2年のコロナ禍でもなかったような。まだまだコロナ、終わってません。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。