SSブログ

トンヨン遙かなり [弦楽四重奏]

明日、3月26日土曜日午後3時、海を見下ろす統営のイサン・ユン記念コンサートホールで、ノブスQが演奏会を開催します。
https://timf.org/kr/sub/ticket/view.asp?idx=1233&s_date=2022-03-26

レジデント作曲家のアジア初演で始まり、モーツァルトのニ短調、後半はイサン・ユンの第5番で、最後はブラームスのハ短調。誠にこの場所にして王道の演目でありますな。

この演奏会、言うまでも無く、イサン・ユン記念統営国際音楽祭の公演です。今年で20回目になる記念の年、統営音楽祭は昨年来の新監督ウンスク・チンのもと、無事に開催されておりまする。こちらが全体のプログラム。
https://timf.org/en/

日程は今日25日から4月3日まで。チェロのメルクがレジデント・アーティストで、室内管をポッペン御大が指揮。コジューナが来たり、キングス・シンガーズが2公演やったり、韓国伝統楽器の現代アンサンブルがあったり。祝祭管の指揮はシュタンツ様で、KBS響はイサン・ユンの第2交響曲をやります。この音楽祭の最大の目玉である尖った室内オペラの新演出上演は、流石に現状ではやれないようですけど、なんとか「国際音楽祭」としての格好は付けられたようですな。

なによりも、この音楽祭を支えられるだけの演奏家の層の厚みがある韓国音楽界の底力には驚き。なんせいちばん弱かった室内楽を、我らがノブスQがしっかり支えてるんだからさ!

とはいえ、石武新オフィスからの距離は広島に行くくらいなのに、玄界灘の向こうはまだまだ遙かな彼方。来年こそ、由布院駅前バスターミナルから福岡空港国際線ターミナルまで100分、そこから釜山空港まで45分、あとはバスで統営バスセンターまで90分。新帝都大川端ノマド場の桜並木に戻るより遙かに近い統営港の桜を、眺められるんだろうか。

なにはともあれ、明日のノブスQの演奏会、ぐぁんばって祭りを盛り上げてくれたまぇ!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。