SSブログ

大村の教会に松原節が響く宵 [たびの空]

長崎県の空の玄関、浅い大村湾に築かれた日本初の人口島空港から長ぁい橋を渡り、かつての空港が海自鷹基地とショッピングモールになってる横を抜け、長崎新幹線開業にノー文句で沸く大村市内は大村線駅前でバスを降りると、なんだかどっかで知ってるような街の佇まい。あ、そーか、駅前に昔は栄えていた大きなデパート風ビルが使用中止で廃墟になり(どうやら大村バスセンターだったらしい)、駅前広場右手向こうの方に我が軍のマシン飛蝗がグルグルまわってる騒音が響き、姿がちっちゃく見える、その向こうに民間機が降りていく…これって、完全に木更津駅前じゃんかぁ。

ガランとした駅前からもはっきり見える駅前ホテルに向けてズルズル荷物引っ張って歩き、とにもかくにもチェックイン。フロントの素敵な長崎弁のべっぴんさんに、Googleマップさんに拠れば海側の部屋からなら見えるはずの本日の目的地たる教会への行き方を訊ねれば、ああ幼稚園ですね、とかえって面倒な裏道を教えてくれそうになるんで、なんとかなりますと慌てて話を引っ込めるのであったとさ。

用意して貰った湾に向いた西日が入る側の部屋、バッサリとは開かない今時の窓をギリギリまで開いてすっかり桜も終わりかけのキューシュー島北西の春の空気を入れると、一緒に湾の方から海自鷹くんのお馴染みのキュンキュン声も流れ込んでくる。佐世保呉派遣部隊の海自鷹くん、新年度最初の月曜の午後から、遙か東国の相模国は甘利事務所上空辺りでぐるんぐるんやってるのと同パターンの訓練飛行を繰り返してら。
DSC_2936.jpg
真面目なんだよなぁ、この島の闘う公務員さんたちって…

※※※

ここ大村には、どういうわけか知らんけど、長崎県で唯一のプロ合奏団たる長崎Omura室内合奏団が存在し、認定NPO法人として活動しております。オケ連は準加盟だったかな。
https://www.omurace.or.jp/
いろんな事情があるんでしょう、ゲストのリーダーというか、指導者として招かれているのが、我らが上野の杜の室内楽科主任、松原かっちゃんなのであります。本日は、松原氏率いる室内楽の演奏会が市内の教会で開催されるのでありまする。コロナ禍で全く開催出来ず、2年ぶりとのこと。
IMG_0064.jpg
極めて真っ当な弦楽四重奏の演奏会で、頭に松原氏が座って、いろいろ仕掛ける。今回は松原氏がセカンドになったり、ヴィオラを持ったり、ということはない。聴けば、練習というかここに至るセッションは3日間とのことで、参加出来る弦楽器メンバーは限られているとはいえ、ま、こういう形になるのでしょう。1週間とかをひとつの楽譜でいろいろ弄る、というのならいろんなこともあるんでしょうけど。

とはいえ、松原氏の室内楽をご存じの方はご想像がつくように、普通の意味で「合わせる練習」とか「合奏の精度を上げる」というのが目的ではありません。バッハやらショスタコやらメンデルスゾーンの楽譜に、どのように対して行くか。合わないなら強引に合わせるのではなく、合わないのになんか意味があるのだろう、と考えてそれを探っていく、というセッションが展開されたのでしょう(無論、それを見せようなんて下世話なもんではありません)。ですから、極端なことを言えば、本日披露されたのは「練習の結果の完成品」ではなく、「何日か、何度かのセッションを重ねてきたメンバーが本日この瞬間に何をやるか」というもの。端正に纏め上げたアンサンブル、とかとは無縁の、この瞬間に4人なり5人がなにを感じるか、それがどこまでちゃんと音になるか、という音楽が繰り広げられたわけでります。

幸いにも、会場となったこの大村の街の真ん中の教会、なんてこと無い空間だけど、とても響きが良く、それぞれがやりたいことが良く判る。こういう場所があって、ホントにいいなぁ。今時の新帝都の都心なんかには、案外、こういうさりげなくちゃんとした教会空間って、ないんですよねぇ。

ちなみに、この合奏団の理事をなさっているのは、地元出身のこの方。あ、なーるほど、そーゆーことね、とお思いの方もいらっしゃるでしょ。
IMG_0077.jpg
https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%91%E5%B6%8B%E5%AF%BF%E6%B7%B1%E5%AD%90%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%99%82%E4%BB%A3-%E6%B1%9F%E5%8F%A3-%E6%BA%80/dp/4904561430
皆さん、お元気ですかぁ、って。

春の宵、長くはないけど熱い演奏が終わって外に出れば、教会堂の向こうに新月も近いイースター前の月が、大村湾の方へと沈んでいく。
IMG_0088.jpg
いろんな場所で、いろんな音楽が鳴っている。まだまだ、眺めて歩かにゃならん場所は、いっぱいあるぞ、このキューシュー島。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。