SSブログ

ロンドン大会セミファイナリスト決定 [弦楽四重奏]

日本時間の昨晩深夜、現在開催中のロンドン国際弦楽四重奏コンクールあらためウィグモアホール国際弦楽四重奏コンクールの、セミファイナリストが出ました。昨今のコンクール、招聘する団体は極力減らし、予選ラウンドと本選のみで、来て貰った団体には予選ラウンドでできる限りたくさん演奏して貰う、というやり方がメインになってきてるんだけど、ここロンドン大会は、昔から審査員がいない市内アウトリーチみたいなところで弾くことはあるが、大会として演奏する数はそれほど多くない、という伝統的なやり方を踏襲してますね。

んで、本日日本時間の10時からネットのライブ中継があるセミファイナルに進出したのは、以下。

現地時間午後2時開始ラウンド:Ulysses Quartet, Malion Quartet, Leonkoro Quartet
現地時間午後7時半開始ラウンド:Adelphi Quartet, Risus Quartet, Affinity Quartet

あれっ、あの団体がいないじゃないかぁ、とか思っちゃうけど、ま、これが我らがパシフィカQのシミン以下、カザルスQのジョナサン、ドーリックQの大阪の頃にはいなかったヴィオラさん、大阪にも来た元ベルチャQセカンドのラウラ、そしてイェルサレムQのチェロ氏らが出した現時点での結論ということ。

なんと言っても、近衛家の血がヴィオラで響くレオンコスQの健闘っぷりが、ニッポンのメディアの関心になるのでしょうね。さても、明日のファイナルに行けるのはこの半分。どうなることやら。現地2時の部の最初は、横浜市民ならお馴染みの連中ですから、そこくらいは聞いてみてあげて下さいな。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 1

Yakupen

やはり響きの強度とダイナミックスは、現場で聴かないとまるで和歌欄ですな。レオンコロは明らかにそれらを武器にしてる団体だからなぁ…
by Yakupen (2022-04-10 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。