SSブログ

世界一ヘンテコな弦楽四重奏曲本日日本初演…多分 [弦楽四重奏]

今、大雨の福岡は板付空港、いちばん北の端っこの貧乏人専用ゲートの前にいます。これから慌てて千葉空港に戻り、これに急ぎます。
https://www.ensemble-kochi.jp/pdf/2022_2_10.pdf

そー、知る人ぞ知る弦楽四重奏界の最大のネタ作品、オーストラリアの音の旅人スカルソープが遺した大量の弦楽四重奏の中でも最も妙手蹴れんな作品、第16番が演奏されます。これはもう、1000キロの空を越えて上野の杜にいかにゃまずいでしょ。

この作品、弦楽四重奏とはいえ、実態は「弦楽四重奏とディジュリドゥのための五重奏曲」でありまする。もうなんのかんの言わず、こちらをご覧あれ。


当電子壁新聞でも何度かネタにしたことがある曲だと思うんだけど、とうとうライヴで聴けます!コロナで演奏会が流れたときには、あああこれは生涯生では聴けない幻の曲なのかなぁ、と思ったけど、案外あっさりとリベンジですな。

思えば、スカルソープ御大、メルボルン・コンクールで新作が課題曲になって、レクチャーに来る筈だったのがどういう理由か中止になった。今だったら「スカルソープ先生は来られないので、オンラインで参加になります」とかなるんじゃろが、20世紀末の世界はそんなこと出来なかったんじゃよ、若い衆。結局、スカルソープ氏はライヴでのお姿は眺めたことはなかったなぁ。

さあ、どう考えても一生に一度のチャンス、さあ、暇な奴も暇じゃない奴も、今晩は慌てて上野へ急げ!旧奏楽堂の方ですから、お間違えなく。

作曲家M.N氏やK.S氏だったら、頼めば「弦楽四重奏とホラ貝のための五重奏曲」なんて書いてくれるかな。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

大友 肇

ぐはあ!やられた・・・
by 大友 肇 (2022-04-14 23:56) 

Yakupen

やりましょうやりましょう!この奏者さん、日本在住ですので、上野なんかじゃなく春の千葉の森の野外に響かせるのに最適ですよ。
by Yakupen (2022-04-16 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。