SSブログ

ボルドー大会本日開幕 [弦楽四重奏]

この2シーズン、世界中のコンクールのスケジュールが滅茶苦茶になってしまい、コロナが終わったことになったような(戦争でコロナどころではなくなったような?)世界になった今年になり、次々と渋滞していた列を整理するみたいに各地の主要大会が再開、結果として目白押し状態になっておりまする。去るイースター頃にはロンドン大会が開催され、レオンコロQの優勝という結果も出た。で、次に控えるのは2019年以来のボルドー大会でありまする。

やくぺん先生としてみれば、現役引退を表明した今や最後に顔を出したメイジャー国際大会が、いよいよ次の会が巡ってきたわけで、いろいろと感慨深い、隠居の庵から由布岳を眺めつつホントに隠居感深まる今日この頃でありまするが、ま、そんなことはどーでもいい。ともかく、ニッポン列島の連休明けというわけではないのでしょーけど、本日5月9日からワインと航空軍事産業の街、フィレンツェ、京都と並ぶ世界三大観光都市のひとつボルドーで「ボルドー国際弦楽四重奏コンクール&フェスティバル」が開催されておりまする。英語のページにしておきましょ。
https://vibrefestival.com/en/

中身は上のURLから眺めていただければもうそれで全部判るわけでありまするが、一応、大会としてのポイントだけ列挙しておくと…

※エヴィアンからの移転後、今世紀に入ってからのムニエ体制が一新され、芸術監督にモディリアーニQが任命された。

※前回の極めて実験的な、「春のセンバツ甲子園大会」的なやり方、要は「参加団体の録音による予備審査でのエントリーではなく、主催者側が他の大会や教育セミナーなどの実績を鑑み参加団体をセレクトしてボルドーに招聘する」という国際コンクール連盟加盟団体クラスの大会では過去に類例のない革命的なやり方は維持されず、第1ラウンド、セミファイナル、ファイナル、という旧来型の顔つきに戻った。

※会場はボルドー市内中心部のオーディトリアムに限定、郊外の会場は用いない。

※フェスティバルの側面が強調され、モディリアーニQを中心としたフェスティバル部門の充実が図られた。

という感じですかね。今回も遙々極東の島国からは大阪大会の若きチーフ・プロデューサーがぐるり南回りで現地に向かってますので、大阪はちゃんと現地の生情報は持っております。ご安心を。

ちなみに、というと失礼ながら、参加団体は以下。

– Adelphi Quartet (Austria)
– Arete Quartet (South Korea / Germany)
– Barbican Quartet (United Kingdom)
– Chaos String Quarter (Austria)
– Novo Quartet (Danmark)
– Quartet Integra (Japan)
– Klever Quartet (Russia)
– Leonkoro Quartet (Germany)
– Mona Quartet (France)
– Zorá Quartet (Austria)

現役引退宣言をしたやくぺん先生も、まだどうにか着いていけるくらいの顔ぶれが並んでますな。ちなみに、本日日本時間午後9時だかから始まる筈の一次予選冒頭一発、我らがインテグラなんですけど、ストリーミングはどうなってるやら。どうやらこちらみたいなんだけど…
https://vibrefestival.com/live/
ま、なんにせよ、関心のある方はいろいろ気をつけて眺めていてくださいませ。

なお、8月終わりから9月初めにはバンフとミュンヘンARDが重なり、後者には日本の団体の参加も決まったという本人らからの情報も挙がっておりますが、急ぐ話ではないので、本日はこれまで。

それにしても、ロシアの連中はホントに来られてるのかしらね。レオンコロの連勝が成るか、モナがどこまで対抗たり得るか、オーストリア系がこのコロナ禍でどうなってるのか、いろいろと興味は尽きない大会ではありまする。

[追記]

どういうわけか、当初の発表よりも遅れたフランス時間午後4時、日本時間午後11時から1次予選が始まり、ストリーミングも始まってます。まずは、インテグラ。
IMG_1349.jpg
なんとなんと、続いてロシアの団体も弾き始めてます!なんとなんとなんと、インテグラはメインはバルトーク5番だったんだけど、こいつらはあっと驚くボロディン1番!こんなのコンクールで弾くの聴いたことないどころか、あたしゃ、ライヴで聴いたことないわいっ。いろんな意味で、凄いぞボルドー!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。