SSブログ

ブライト・シェン《紅楼夢》ライヴストリームあり [現代音楽]

10年代半ばにSFオペラが猛烈に力を入れて世界初演したブライト・シェンの《紅楼夢》が、日本時間の本日から戦勝記念オペラハウスで再演されます。こちら。
https://www.sfopera.com/on-stage/dream-of-the-red-chamber/

SFという地域がら、はたまた昨今の膨大にステージに出現しているアジア系歌手の扱いから、《トゥーランドット》や《蝶々夫人》にも匹敵する新しいアジア系をメインの据えられる作品が欲しい業界とすれば、政治的なテーマ抜きでやれてみんな知ってる中国の作品ですから、なんとか育てていきたいのでしょうねぇ。アフリカン・アメリカン系では《ポギーとベス》という決定版があるし、いざとなれば《トレもニーシャ》とかもあるわけだが、アジア系はやはり「トドメを刺す」という感じの作品は上述のふたつになっちゃうわけで。ま、あるだけ凄い、と考えるべきなだろーなぁ。

もとい、で、この《紅楼夢》、コロナを越えた今はすっかり当たり前になった「劇場からのライヴストリーミング」が行われます。初演の頃はまだまだ手探り状態でしたが、今回はいろいろやり方も安定してきてますから、安心して視られるでしょう。初日の舞台じゃなくて、日曜日のものが配信されるみたい。
https://donate2.app/sfopera/dream-of-the-red-chamber
$25って、今、おいくらくらいなんじゃいね?

今回のもうひとつの注目点は、指揮者にダレル・アンが起用されていること。このところ日本でもいきなり注目を浴びている(のかな?)シンガポール人指揮者のひとりですな。エスプラネードの外の飯屋で挨拶したことあったような。
https://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/nkyo/interview_soloist/96_2.html
うううむ、こうしてみると、日本の若い指揮者さん、すっかりアメリカ合衆国でのキャリアを作る気がなくなってるのが心配だなぁ…

ま、お暇な方はこの週末にご覧あれ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。