SSブログ

しんかんせんコンサート! [音楽業界]

恐らくは新帝都を含めキューシュー島に関わりの無い皆々様には全く判らんことでしょーが、今、キューシュー島は「シンカンセン」で盛り上がっておりますっ!ホントに盛り上がってるのか、この春に特急大幅値上げと駅の人員大幅削減をやらかしたJR九州さんが、もうなにがなんでも盛り上げようと必死になっているのか、なんとも判らんけど、ともかくJR駅なんぞは大いに盛り上がってるよーに見えるわけですは。この新しい線に最も冷たい筈の佐賀駅でも、ほれ、こんな。
IMG_4459.jpg
本日、お盆休みは終わってもまだまだ夏休み値段の公共交通、お嫁ちゃまが温泉県盆地から新帝都は大川端に戻ろうとして、最もお安い方策は、なんとなんとジェット★やら桃さんではなく、佐賀空港発のSpring Japanさんなのであった。で、朝からお見送りでせっせと一緒に田圃と遠浅の海の真ん中の将来のニッポンミサゴホームベースへと出かけたのでありまする。で、駅のホームを降りて空港バスに向かおうとすると、上のような告知が改札横に掲げられていたのでありました。

正直、この「キューシューしんかんせん」とやら、鳥栖から佐賀を経て武雄温泉までの長崎本線、佐世保本線の間はシンカンセンとして繋がっておらず、100キロにも満たない盲腸線、というか、断片です。どうやって新鳥栖と繋げるか、喧々囂々、こんなものが出来てもなんの利益にも成らぬ佐賀周辺は冷たい目で騒ぎを眺めている。ぶっちゃけ、この新線、「新幹線」と思うから行けないので、なんのことはない、在来線としてもいろいろと問題があり過ぎる長崎本線の新線が出来たと考えるべきなんでしょう。今更この場所に新線を作るなら在来線ではなく、新幹線フォーマットで作ってしまえ、ということ。どうやって現在の新幹線網に繋げるかなど、考えてない!だって、ともかく今の備前山口からの海沿い線は、余りにも不便すぎるんだから…

ま、そんなこんないろんな思惑はどうあれ、来月末には新線が出来てしまう。佐賀駅でも、こんな手作りポスターを階段に張ってます。
IMG_4500.jpg
IMG_4501.jpg
うううん、佐賀駅のJR九州職員さんは、どんな思いなんでしょうねぇ。なんせ、実質的に駅が開設されたときからずっと当たり前にあった「長崎行き特急」が、あと1ヶ月でなくなってしまうなんて、シシリアンライスから肉がなくなっちゃったよーなもんではありませんかっ!

いろんな思いが交錯するSagaなれど、新線のジャンクションとなる武雄温泉周辺は大いにもりがっているよーで、ぬぁんとおぉ、こんな演奏会がありまするっ!
IMG_4495.jpg
http://www.city.takeo.lg.jp/information/2022/07/011371.html
新線開通の前日、長崎本線に特急かもめが走る最後の日(武生温泉駅には来ないけど)、市内の文化会館に九響が高らかに発信ラッパを鳴らすのだぁ。

なんかチケットが猛烈に安いし、今ひとつ判らん演奏会だけど、やくぺん先生ったら、この日は翌日が竹田の室内アンサンブルの第3回定期公演で温泉県盆地に居る予定なんで、マジ、ちょっと覗いてみようかしら…っても、裏九州文化圏からすれば、延々3時間もかかる遙かな向こうなんだよなぁ…

[追記]

チケット買おー、っとよく見たら、なんとこれって開通前日じゃなくて10月ですね。アホじゃ。スイマセン。

ま、逆に考えれば、熱狂も収まってそろそろ「使いにくくなっただけじゃないか」「みんなバスに流れた」などという声が隠せなくなり始める頃だろうから、かえって現実を眺めるには興味深いかな。いずれにせよ、行きますぅ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。