SSブログ

ヴァインベルク・マラソン完走! [弦楽四重奏]

アムステルダムの朝です。これからブリュッセル空港駅まで向かい、夜の便で成田に戻ります。

とにもかくにも、ヴァインベルク100歳のお誕生日を祝うサイクルが終わりました。
IMG_2525.jpg
っても、プレレクチャーをした伝記作家のファニング先生に拠れば、どうもこの誕生日、いろんな事情で操作されているかもしれないそうな。ソ連時代は12月8日にお誕生日を祝っていたそうですが、ヴァルシャワ音楽院の入学資料では1月というのもあるそうで、うううん、まあ、暦の問題だけではなく、いろいろあるんでしょうねぇ。なんせ、ヴァインベルクのアウシュビッツで殺されたお母さんの昔の名前すら判っていないそうなんですから。

あ、ファニング先生の800ページに及ぶヴァインベルク評伝の決定版『ヴァインベルク:生涯と音楽』は、この日に出版される予定だったのが、まあいずこも同じ、出版社側の事情でイースター前になったそうです。もうちょっとお待ちを。今出ている評伝の5倍くらいでんなぁ。

上に挙げられたサイクルのリストに、いつかTOKYOが入ることをホントに願いつつ、一方でそれが出来なかった己の非力さに下を向きつつ、超短期滞在の運河の街を離れ、極東の島国の湾岸に戻ります。記事は来年3月売りの「サラサーテ」に出る予定ですので、ちょっとお待ちあれ。なんせもう年末進行締め切りは来週だし、この媒体は隔月なもんでして。

来年は1月にパリとここアムステルダムで弦楽四重奏ビエンナーレがあり、その間にはハイデルベルクの春音楽祭もある。昨日まであったいろんな方々は、来月のパリやらここにやくぺん先生がいるのは当たり前と思ってたようだけど…流石に「隠居したんで来ません」とは言えませんでした。まあ、これが歳を取っていくということなんでしょう。

次にいろんな人々に会えるのは5月の大阪かな。6月のレッジョ、9月にはミュンヘンもあるんだわなぁ、2020年は。

さて、最後のパッキングをしましょうか。さらば欧州…さらば青い小さな飛ぶ方々、黒くて声の綺麗な方々。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽