SSブログ

こういうコンクールは差別にはならぬのか… [音楽業界]

神無月晦日、世界では感染第2波も起きている今日この頃ながら、我らが業界は妙に前のめりで、本日も朝起きるといろんな連絡が来ており、ひとつは当電子壁新聞で取り上げようと思ったら、某紙媒体編集長様から直ぐに紹介原稿を作れというご命令。で、そっちは当無責任電子壁新聞には取り上げられなくなっちゃんったんで、別のネタをひとつ。

パリから、こんなリリースが来ましたです。華の都パリで、世界初の「女性指揮者コンクール」がこの秋に開催されるとのこと。
https://lamaestra-paris.com/?lang=en

ま、上のURLをじっくり読んでいただければそれまでですが、いろいろ思うことはありますねぇ。そもそも、当初はこの3月に予定されていた大会だそうな。ホントに現状、9月にやれるのかしらと思わざるを得ないが、7メガもあるでかいPDFのリリースを送りつけて来たのですから、主催側はやる気満々、ってこってすな。

それにしても、「女性限定」というのはアメリカ合衆国なんかだったら逆にジェンダー差別って言われそうだけど、パリは大丈夫なのかしらね。今時は公式プロフィルでも女性は歳を書かないものなのだが、コンクールとなれば年齢とかもちゃんと書かなきゃならんのだろうしなぁ。考え出すといろいろ細かい大変なことが多そう。日本から受けに行けるのかも、全然わからないし。巴里、いろいろと遙かなり。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽