SSブログ

GOTOキャンペーンを使ってみたら [たびの空]

いろんな意味で話題のニッポン国政府GOTOキャンペーンを利用し、東京湾岸から九州は福岡県黒崎に1泊で行って参りましたです。

なんせ一部では「旅Blog」と思われ、そういう方面から広告を出したいなどという素っ頓狂な依頼もあったことがある当無責任私設電子壁新聞、「書いてあることはみんな嘘、信じるなぁ」というモットーもアベトランプのお陰ですっかり「そんなの当たり前じゃん」になってしまった2020年コロナの秋も深まる今日この頃、せっかく通産省内閣時代だったニッポン御上がやっちゃった後先考えぬ緊急財政支出策、実際に旅行業界にどう効果があったか、目の前のウルトラ・ミクロな状況をお知らせしておきましょうぞ。

まずは、今回の取材ツアーで利用したのは、楽天トラベルの飛行機と宿のパックであります。まだ御上が「出張にはGOTOを使うな」などという焦りまくったコメントを出す前の9月末に決めた利用です。羽田北九州スターフライヤー、黒崎駅前のビジネスホテル素泊まり1泊、翌日の岩国羽田ANAがセットになって、楽天側にキャンペーンによる税金の助成があり、やくぺん先生が払った額は16575円也。これに、「GOTOキャンペーンクーポン」という福岡及び周辺県の指定施設でのみ利用できる金券が4000円分付いてきます。交通系YouTuberの皆さんなどはこれも割引き額に入れてるようなので、真似をすれば「東京から北九州に飛行機往復と宿で実質12575円」という謳い文句になるわけですな。後述のように、これは非常にトリッキーな物言いですけど。

さて、この行程、なんで岩国なの、と思うでしょ。そりゃ当然で、ぶっちゃけ、いちばん安く見えたから、です。どうしても本日の夕方前に新帝都に戻り、午後7時から浜離宮に行かねばならなかった。ご利用なさった方はよくご存じのように、このような「飛行機と宿パック」みたいな商品って、使用便によって値段が極端にかわってくる。どうやってあんたは空港に来るんだ、って呆れるような朝一の便とか、逆にどうやって空港から家まで帰れというのですか、みたいな遅い便は、当然、滅茶苦茶安い。で、パックを選択すると、この最安値値段が出てくるんですね。

でも、実際に自分の都合で現実的な利用時間を選び始めると、瞬く間にお値段がアップしていく。今回、行きは朝一の7時45分羽田発を選ぶしかないので有無の言いようがなく、佃はどういう無茶な時間の選択も可能なために塒としているわけで、5時起きすれば全然余裕。ちなみに成田でも、葛飾巨大柿ノ木下からなら、それほど無茶なく朝一の便が使えます。だけど、これを朝8時台とか9時台の便にすると、もう5000円くらいは簡単に値上がりしちゃう。

帰りも同じで、朝一便ならば北九州空港でも博多は板付空港でもお安い。最終便も案外高かったりするんだけどさ。ま、なんであれ、利用しやすい時間の便は、最安値値段から数千円は違ってくる、というのが自由行程選択式パックツアーの常識であります。

てなわけで、帰りを安くしたままに無茶のない時間に羽田に戻ってこようとすると、福岡ばかりか近隣の佐賀、大分、山口などの空港を探しまくるに、岩国空港2時過ぎ発という便がいちばんの底値だった。このところ、やたらと秋吉台に行ったりしていたもので、我らがあべちゃん県は妙な親近感があったりして、「ああ、岩国なら駅からターミナル近いし、延々と山陽本線乗ってるだけで良いんだし、ええんでないかい」とポチっとしてしまったわけでありましたとさ。

問題は黒崎から岩国への移動なんですが、山陽新幹線の事前割引もあるし、ダラダラ山陽線各駅停車乗って来ても2時間半くらいで着くんじゃないの(実際は山口県内山陽本線を甘く見ていたわけで、なんと乗換2回、4時間弱かかりました)、それにGOTOクーポン4000円があるんだから、それを黒崎駅のみどりの窓口で使って切符買えばいいわけだしさ、なーんて思ってた。調べたら、黒崎から岩国まで在来線乗車券だけで3470円もするようだが、なんとGOTOクーポンだけで購入可能な山口県JR乗り放題チケット3500円というのがあるぞ。
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200930_00_gototravel.pdf
おおおおお、数十円の違いなら、これをクーポンで買っちゃえばいいじゃんかぁ、と思った次第。

で、その後、結果として2020年唯一の実質2週間に及ぶ国内ツアーが出来てしまい、なんのかんのなんのかんの。ふと気付くと、JR西日本の新幹線早割フィックス切符購入可能な2週間前を切ってしまい、小倉から新岩国、若しくは福山まで新幹線ワープ作戦は不可能になっていた。アホじゃわい。

そんなこんな、昨日の朝っぱら5時起きで真っ暗な佃縦長屋を出て、地下鉄京急乗り継いで羽田に至り、ホントに久しぶりに第1ターミナルに到着して朝っぱらなのに案外と人がいるのにビックリ。眠たい海鼠頭を必死に覚醒させスターフライヤーの一番前の列右窓側に座り、客は半分以下かなぁ、とひろびろ三人掛けを独占すること1時間半、猛烈な向かい風で対地速度600キロなんてリニアどっこいどっこいのノンビリさで真っ黒な320は東海道、山陽道を西に進み、去る金曜日にロンから塒に戻った超蜂の群れがびっしりターミナル前に並ぶまりんこー世界最大の航空基地岩国見下ろし
IMG_7332.JPG
防府基地眺め、山口宇部空港に相変わらずなーんにもひこーきが居ないのを横目に、北九州空港に無事到着。MRJ計画頓挫でせっかく作ったハンガーがどうなるのか心配になりながらボーディングブリッジを降り、空港セブンイレブンで鶏飯おにぎり230円也をPASMOで購入。ぴーかんの九州の光に照らされつつ、10時20分発の黒崎バスターミナル行きバスを820円也握って待つのであった。

やってきたバスでiPhoneに電気を食べさせながら、7名くらいの客を乗せたバスは高速を黒崎駅に向かい、11時過ぎ黒崎駅バスターミナルに到着すると、ありがたいことに宿は隣。直ぐに向かい、必要最小限の荷物だけを背負ってあとは預け、ここでサインをして、問題のGOTOクーポン券を4000円分をいただきます。うううむ、やっぱり、どうみてもいくらでも偽造可能だなぁ、この金券。

1時開演のホールに向かう前、隣のJR駅のみどりの窓口に向かいます。で、この金券で岩国までのチケットを売ってくんろ、おえーさんや、とJR九州の真面目そうな窓口のねーさんにお願いするとぉ、あっさりと「ダメです」。
って、俺の金券は使えぬというのか、これは御上が、二階様が出したもの、地元選出麻生財務大臣がどんなに文句を言おうがそんなの知ったことじゃないぞ、と文句を言えばぁ、お客さん落ち着いて、これはセット商品にしか使えず、チケットや特急券や回数券は買えないのですよ、とのこと。
なるほど、確かにそんなことしたら、クーポンでチケットや回数券を購入し、直ぐにチケットショップで転売して現金化しようとする輩が続出するだろーからなぁ。じゃ、このGOTOクーポンだけで買える山口圏内JR乗り放題チケットというのを下さいな、近隣県でも買えると書いてあるし、とお願いすれば、「あ、その商品はJR九州窓口では扱っておりません、小倉駅のJR西日本に行ってください」。

うううううむ、なかなか手強いぞ、このクーポン!

もうめんどーなんで、以下、やくぺん先生がこの4000円也の金券をどう使ったか列挙すると…

1:JR黒崎駅改札外ファミリーマートで折尾駅名物鶏飯弁当の豪華版「東筑軒大名道中茣蓙弁当」1103円也購入、実質103円也現金支払い。
https://tochikuken.co.jp/
IMG_7347.JPG

2:終演後、黒崎ひびしんホールから黒崎駅までの通りにあったPubBravo!なるビール飯屋で、終演後にヒューガルテン、地ビール、ベーコン炒め、フィッシュ&チップス、以上2910円也を食す。クーポン券2枚使用、実質910円也現金払い。気持ちの良いお店でした。
http://bravo.s601.xrea.com/kurosaki/index.html
IMG_7377.JPG

3:岩国錦帯橋空港お土産屋さんで、もみじまんじゅうと「吉田松陰ゆず味ポテトチップ」2袋購入し1680円也。最後のクーポンを使用し、実質現金680円也。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/choshuen-y/kashi-yoshipote.html
IMG_7389.JPG
以上でありましたぁ。

さても、やくぺん先生ったら、二階幹事長喜ぶ観光業界にお金を落とす善きニッポン国民だったのであろーかね?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽