SSブログ

道夫先生がご自宅で大いに語る [演奏家]

コンサート案内が紙版から消えたと一部で大騒ぎになっている「ぶらあぼ」ですが、今やすっかり電子版が中心になったようで、ホームページには様々な動画がアップされていますね。うーん、日本語の音楽専門媒体の中で、脱紙化が最も成功しつつある媒体なのかしら。ま、隠居の目から眺めていられる世代でよかったなぁ、と思わんでもないけどさ。

そんな中に、興味深いものがアップされているのでご紹介。由布院の賢人、小林道夫先生が、ご自宅にヴァイオリンの白井くんを呼んで話をしているシリーズ。
https://p-academy.ebravo.jp/watch02#2

話としては、道夫先生をよくご存じの方とすれば今更なことも多いでしょうけど、やはりご自宅の空気の中で若い人、それも今やN響コンマスという特等席に落ち着いた異才との話ですから、聞くに値すると思います。3日目のアイキャッチが霧の金鱗湖ってのもいかにもだけど。道夫先生のお宅からの眺望、ってのはマズかったのかしら。

なお、なぜか「ぶらあぼ」さんは記していませんけど、白井氏はちゃんとゆふいん音楽祭にも登場しております。トリオとしてはバラバラでの参加だけど、弦楽四重奏として来てます。前夜祭でも、道夫先生との共演はなかったかな。

こういう映像は、きちんとアルヒーフとして保存されると良いのですが、どうなっているんだろうか。ともかく、なくならないうちに、ご関心の方はどうぞ。

なお、隠すことでもないので記しちゃいますと、来る火曜日に新装成った由布市湯布院町公民館のホールに道夫先生ら関係者と行き、中を見物することになってます。内部の様子など、当電子壁新聞で速報いたしますので、乞うご期待!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽