SSブログ

またまた緊急事態でどーなる? [パンデミックな日々]

諸般の事情で某地方銀行に口座を開く必要があり、想像以上に面倒なやりとりを経て、先程無事に東京駅八重洲口のぐちゃぐちゃ地帯がとうとう再開発に着手された辺りのビル内東京支店で口座開設。一仕事済んだと、隣のビル地下にある喫茶店ルノワールに潜り込み、なんとも懐かしい環境の中でノマド仕事してます。ホント、全てのスターバックスがルノワールになってくれれば良いのにっ!

今や殆ど手元にない貴重な商売になる原稿をやりながら、なんのかんの入ってくる連絡に対応し、先の日程などを眺めていると、やっぱり不安になってくるのは、昨日来また話題となっている「東京への四度目の緊急事態宣言発令」でありまする。

なんせ、先月くらいから、昨年来の「緊急事態」連発で順延になっていた演奏会がガンガンに入り始めている。いくらなんでも1年先なら大丈夫だろう、半年先ならなんとかなるだろう、オリンピックの頃にはいくら無為無策我らがニッポン政府御上だってまともな対応をしているだろう、と、初夏以降は昨年からこの冬にかけて予定されていた演奏会が並んでいた。そこに持ってきて、コロナ前から予定されていたこの初夏以降の日程の演奏会もあるわけで…。上野の某巨大楽劇はどうなってるんだ、とは敢えて言いません。

やくぺん先生とすれば、当面のいちばんの心配は、来週に予定されているこの極めて興味深いイベントがちゃんと開催されるか、ですな。
TGK14_R_A4flyerW2-1-1024x719.jpg
https://tokyogenonproject.net/?p=782
こんな無責任電子壁新聞で告知してみたところで、チケットは売り止めなんじゃないかしらね。うううむ…

一種の空間全体を用いるインスタレーションみたいな性格もあるこの類いの演奏会は、今や大流行のオンラインでは絶対に体験不可能。そこに体を出さないとなんだかわからん、ってもの。数ヶ月前に開催される予定だったのが、緊急事態宣言故にここに移されていたんだけど…果たして大丈夫なんでしょうかねぇ。

ちなみにこの日は、とても困ったことにこんな演奏会もバッテイングしてるし。どうしてこういう分母が小さいもんがぶつかるかなぁ…
https://www.operacity.jp/concert/calendar/detail.php?id=14360

周囲では、マスク無しのオッサン達がデカい声で仕事の打ち合わせをしてます。ここもなんだか怖くなってきたので、そろそろとんずらします。葛飾オフィス撤収を手伝ってくれた友人が感染したもののなんとか無事に帰還し演奏会再開の話も伝わり安心していたら、今度は別の若い友人から子供経由で家庭内感染の危機に晒されているという悲鳴、はたまた佃近辺でも某学校での集団感染の話が流れてくる今日この頃、コロナの足音がこれまでになく近づいている、世界大運動会実質始まった新帝都中央駅から湾岸地区でありましたとさ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽