SSブログ

来日クァルテット! [弦楽四重奏]

招聘元のテレビマンユニオンさんからも、ましてや主催の武蔵野文化財団さんからも、一銭も貰ってません。それどころか、明日は早々に切符を買ってあげねば、と真面目に思ってます(真ん中の1曲のため、ってのが本音だけどさ)。以下、モロに宣伝です。

どうやら、ヴォーチェQの来日公演がホントにあるようです。この秋、いくつも招聘が予定されていた外来クァルテットが全て中止になる中、この団体だけは中止の話が流れていなかったのでどうなるのかと思ってたら、先程、かの武蔵野さんから「明日から売るぞ」という案内が来ました。で、チケット購入ページはこちら。
http://www.musashino-culture.or.jp/eventinfo/2021/10/post-1139.html

ヴォーチェQと言えば、なんのかんのでメイジャー大会では優勝を獲れず、2009年のロンドンでも伏兵イケメン集団ダーニッシュQに勝ちを浚われ、今回はいけるかもと臨んだ続くボルチアーニ大会ではピヒラー御大の厳しい決断で久しぶりの一位無し、それどころか、あのときは「優勝以外の賞は出さない」という極めて特殊で実験的なやり方をしたお陰で、ファイナリストとは言えるものの「一位無し二位」とも言えないという可哀想な結果となってしまった。コンクールのあり方をどう変えていくか、という流れがはっきりしてきた最初の頃で、いろんな意味で弦楽四重奏コンクール業界そのものが模索を始めていた最初の流れに遭遇しちゃったコンクール運には恵まれない団体、って感じがあるなぁ。

まあ、どういうわけか日本では弦楽四重奏マネージメント界のやり手のテレビマンユニオンさんが面倒を見てくれているので、それなりに来日を重ね、で、それなりにメンバー交代も続き、芸風も正直、エベーヌがメイジャー路線をがっちり押さえ、喋りの達者さで世間に人気のモディリアーニ、って状況ができちゃった今時のフランスで、どういう方向で行くか良くも悪くもいろいろやってみてる感はある。今回の顔ぶれになってからは初めての来日になるのかな。ちゃんと調べてないので、よーわからんわい。

今月末29日だかの公演を明日から売るってんだから、これはもう来日後の隔離の決断をした、ということなんでしょう。外国団体としては6月のイェルサレム&キュッヒルQ以来、ヘタするとこの秋唯一かもしれません。さあ、みんな、電話しよー!

昨日は20日のカヴァコスのブラームス全部やります、なんて案内も来たし、どうやら緊急事態明けで、一気に小回りの利く外国ソリストやアンサンブルは一気に入ってくる状況になってきた…のかしら。うううむ、コロナはともかく五輪の負の遺産がいよいよ本格的に出てきそうな空気漂う業界、そう簡単に2019年までの世界に戻るとは思えぬがなぁ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽