SSブログ

マルコ元気です [演奏家]

富山近辺の方、晴海周辺の方、その他諸々の関係者の方々限定の記事です。

皆様の街に楽器制作道具を持ってお邪魔し、目の前でf穴掘ったりして子供たちの目を輝かせてくれたクレモナ出身の楽器製作者、マルコ・コッピアルディ氏の近況をお伝えしましょう。
http://yakupen.blog.so-net.ne.jp/2006-07-02
この「世界一のコピー楽器造り職人」さん、世が世なら大犯罪者にだってなっていた可能性がある人物ですな。

ケンブリッジの工房から、ボストンの原宿とも言うべきニューベリー通りに新たに住居兼店舗を構え、なんと最近は奥様までいらっしゃいます。いきなり日本文化が大好きな娘も出来たそうで、なんか東京湾岸にいずれイタリア娘が押し寄せてくるやも。こちらがパートナーとの工房でのツーショット。
008.JPG
最近はコピー楽器制作ばかりか、ストラディヴァリウスがヴァイオリンの大量生産を始めスタンダードな工業生産的なモデルを作り出す前の、アマティが手作りで受注していた頃に盛んに為されていた楽器へのペインティングに興味を持っているそうで、ほれ、イタリアのどっかの王様が自分の宮廷楽器用に専用ペイントした楽器の絵を完璧なコピーをする、なんてことに挑戦しているそうな。
011.JPG
無論、MITの理科系技術者と一緒になって楽器の音響に関する新しい調査をするなど、いかにもこの街の、21世紀テクノロジーオタクなこともやってる。

てなわけで、マルコ、元気です、とのご報告でした。魚津のWさん、東京湾岸のMMさん、甲賀のI嬢、みんな、みてますかぁ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

I

うれしいお知らせありがとうございます!
おめでとうメールを送らなくちゃ。
by I (2011-01-30 01:52) 

Yakupen

I嬢さま

ええと、どういう形をとっての関係なのかはいまいち良く分からないし、こっちも質問するようなもんでもないので、ま、その辺り、微妙にお祝いくださいな。よろしくぅ。
by Yakupen (2011-01-30 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1