SSブログ

人生の痛恨事 [売文稼業]

黄金週間が終わった朝、この先の日程を考えると今日明日しかやれない、温泉県盆地作業場&資料倉庫での手持ち資料調べ作業に着手しておりまする。

なんせ、連休の中日に月半ば〆切で依頼された原稿のひとつが、ニッポン新帝都からソウル、唐津、長崎と移動する今週末から2週間のプチツアーにはとても連れて行けない紙資料が膨大に必要なもので、ともかく必要そうなものを積み上げ、日程から考えると来週半ばに仁川の宿でやらにゃならん作文作業でレファランス可能な状態にしておかねばならぬわけじゃわい。

隠居宣言をしたときには、もうこういうことはしないつもりだったんだけど、生活苦で引退撤回をせねばならなくなった。結果として、ここ温泉県盆地というとてつもない田舎が取材拠点となってしまい、それまでの「東京中央駅まで徒歩で25分、羽田成田は共にチェックインカウンターまで1時間半、三宅坂国立国会図書館まで地下鉄で20分、上野資料館など専門レファランス施設も1時間弱、楽譜や校訂コメントをちょちょっと立ち読みするならヤマハ山野はチャリで20分、葛飾オフィスの個人所有資料倉庫まで最短30分、どんな編集部も電話で呼び出されたら1時間以内にはオフィスに到着可能」という仕事にために最適に整備した環境を放棄してしまったことを後悔する羽目に陥っているわけじゃわい。いやはや、これはなかなか大変だぞ、と己の決断の浅はかさに呆れるばかり。なんせ、ちょっとした取材ツアーでも、ギャラが全部移動費になってしまって赤字、って状況になっちゃうわけだからねぇ…

おっと、愚痴はオシマイ。なんであれ、そんな事実を受け入れて動くしかない売文家業なわけで、この状況を「面白い」と思わんといけんのじゃわい。うむ。

さてもさても、ニンゲンそこそこ生きていれば「しまった、あれはやっておくべきだった、受けておくべきだった」という痛恨の判断失敗はいくつも積み重ねているもので、今やってる仕事も、正にそれ。以下、自分のメモの為に記すデータでありまする。読者対象は、あたくしめひとりです。悪しからず。

この記事の公演。
https://www.chinadaily.com.cn/cndy/2008-01/04/content_6369388.htm

細かい経緯は記憶にないのだけど、ともかく、2007年の暮れも押し詰まってのこと、それほど付き合いがあったわけではない某専門誌から連絡があり、「北京に新しく出来たアーツセンターのニューイヤーコンサートの取材に行ってくれないか」という。指揮は小澤征爾氏なんだけど、いろんな事情があってちゃんと発表されていない、ダメかもしれない、それでも行ってくれるか、というものだったような記憶が。

こういうときは当電子壁新聞のアルヒーフ機能というのは便利で、その頃の記事をチェックしてみると、おおおお、そうだっけ、この頃はまだ嫁のご両親がお元気で、年末年始は横浜を離れて関西に滞在することになっており、この年はお婿さんとしてやくぺん先生も付き合うことになっていたようじゃわい。そんなことをするには理由があり、どうやら当時大阪フィルの監督を務めていた大植えーちゃんが旧フェスティバルホール最後の第九を振る、ってイベントがあったらしく、取材なんぞにはなってないけど、それなら眺めに行かにゃならんわねぇ、ということだったみたい。
https://yakupen.blog.ss-blog.jp/2007-12-31

なるほど、それなら、「北京の一部で話題になっている新しい巨大コンサートホールで小澤征爾が振るか振らんかよくわからんニューイヤーコンサートの取材」なんてアヤシげな話、断るだろうなぁ。

今となれば、実質、これが小澤氏が北京で指揮をした最後の演奏会のひとつだったはず。北京のホールは、このときに興味を持って、翌年の北京五輪前のアルバン・ベルクQ最期の演奏会を見物にいくことになったり
https://yakupen.blog.ss-blog.jp/2008-07-17
大震災の年には、やはり小澤氏はキャンセルになったサイトウキネン音楽祭の初の海外引っ越し公演の取材で張り付いたり
https://yakupen.blog.ss-blog.jp/2011-09-02

それから10年代コロナ前まではいろいろあったわけじゃが、結果としてやくぺん先生とすれば「小澤氏が北京のオケを振る」という姿は目にすることはありませんでしたです。

オペラ塾の中国公演って、結局、あったのかしら?ご存じの方、情報、下さい。それから、この北京藝術センター最初のグレゴリオ歴ニューイヤーコンサート、俺は聴いたぞという方は、ご連絡くだされば幸いです。なんせソリストはランランだったわけで、大きい声では言えないが、ライヴ放送でもされていれば、この頃のベイジン、確実に翌日には裏路地に海賊盤CDRが並んだじゃろなぁ…誰か持ってないかぁ、とは言えんけどさ。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

燕京啤酒

以下が2008年小澤征爾&中国国家交響楽団による新年演奏会の映像です。
https://www.bilibili.com/video/BV19P411W79T/
by 燕京啤酒 (2024-05-11 13:09) 

Yakupen

北京ビール様

おおおおおおおお、ありがとう御座います。編集者さんがパニック起こしそうな映像ですわ!ちゃんとしたパッケージにして代劇院のお土産屋さんで売ればいいのに。
by Yakupen (2024-05-12 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。